ローソンでお得にPontaポイントを貯める、使用する方法をご紹介!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

GREEN20160902471818_TP_V

色々なポイントカードがありますが、普段使いはもちろんポイント一番がためやすくてお得なカードと言えば「Pontaポイント」ではないかと思います。
今回はその「Pontaポイント」についてご紹介をしていきます。

Pontaポイントとは?

Pontaポイントとはローソンやゲオ、昭和シェル、HMVを中心とした店舗で使用できるポイントのことです。貯めたポイントは基本1ポイント1円分として使用することができます。
Pontaポイントが貯められる店舗で一番多いのはコンビニの「ローソン」です。
ローソンは47都道府県すべてにあるコンビニチェーンです。
ローソンではPontaポイントは通常、税込み108円で1ポイント付く形になります。そして1ポイント1円からお会計時に利用することができます。これだけだと他のポイントカードとさほど変わらないですが、Pontaポイントはローソンで賢く使うと、ためやすくてお得に使えます。その方法をご紹介します。

ローソンでお得にPontaポイントを貯める方法とは?

ローソンの店内に行くと色々なところに、POPが付いていると思います。そのPOPの中に「BP○○」などと表記されているものがあります。

「BP=ボーナスポイント」のことです。
通常のポイントに加えてこの商品を買うとさらにポーナスポイントを差し上げますということを示しています。
よく見かけるものとしては特定のドリンクを買うと10ポイント貯まりますといったものです。

例えば200円の商品にボーナス50ポイントが付くなら、実質150円で購入できるのと同じことになります。
このボーナスポイント商品は、店内の月刊Pontaという冊子やWebサイトなどでも確認することができるので、チェックするといいです。中には100円で50ポイント付きますといったような、破格のポイントが付くものがあったりします。

そして、さらにボーナスポイント商品を買って貯めたポイントは、レジでポイントとして値引きすればよいと思ってしまいますが、
実はそれよりもお得にポイントを使える方法があるのです!

レジで1ポイント1円で使うよりお得なのが、店内の端末ロッピーで発見することができる「お試し引換券」です。
こちらは、ポイントを使って商品と交換できるものになります。
例えば、50Pで150円の新商品のドリンクと交換できる引換券が発見できたりします。レジでポイントを使うより圧倒的にお得になります。


一番賢い使い方はボーナスポイント商品を買ってポイントをためて、ためたポイントでお試し引換券を発券することです。


例えば上記に書いたように、100円の商品を買ってボーナスポイントで50ポイント貯める。そしてその50ポイントで、150円の商品を交換する。このとき250円分の商品を購入しているわけですが、実際使用したお金は100円だけということになります。とてもお得にコンビニ商品を買うことができます。

ボーナスポイントや引換券のポイント数は商品によって様々です。上記のように高いボーナスポイント商品と低いポイントの引換券を組み合わせることができるとかなりお得に買い物ができます。

メルマガの登録や月刊Pontaをチェックしておくとお得にポイントが使える情報が!

またローソンのメルマガ会員である「ローソンIDメール」と呼ばれるメールマガジンに登録しておくとお得にポイントが使用できるメールが届くことがあります。

このメルマガではメルマガ限定のクーポン発券などお得な情報が幾一配信されるため登録しておくことをおすすめします。

またWeb上でも読むことができる月刊Pontaをぜひ手元に置いておいてチェックするようにしておくのがおすすめです。この月刊Pontaには上記でも説明したお得なポイントと商品に交換できる情報が多数載っております。
ただし、引換券には数量があります。
商品によって様々ですが、全国で5000個とか10000個とか数が決まっていますので、その条件に達すると終了になります。
欲しい商品あったのに引き換えできなかったなんてことも時々起きてしまいます。
そんなことがないように、引換券が更新される日を理解しておくといいですね。

基本的に引換券が更新されるのが毎週火曜日と金曜日、お酒などは17時以降から発券可能となっていたりしますので、チェックしておきましょう。
特に火曜日は、ローソンでは新商品が並ぶ日です。引換券も新商品が多くなります。コンビニはスーパーなどに比べても新商品がいち早く入荷します。新商品がお得に手に入れられることは中々ないので、うれしいですね。

でもすぐにお店に行くことができない!という日もあるかと思います。そんなときはWebサイトで引換券を予約しておくこともできるシステムがあります。活用してみてください。

Pontaカードカードで定期的にリラックマグッズがたまるキャンペーンを開催しております

ローソンでは定期的に指定の商品を購入することでPontaカード上にスタンプが貯まるキャンペーンを行っております。このスタンプを貯めることでリラックマグッズがもらえます。
グッズに関してはお皿やグラスなどが多いです。2017年春のキャンペーンでは「ガラス小鉢とグラスのセット」や「ガラスのボトル」がもらえるキャンペンを実施中です。

※この情報は2017年4月現在の情報であり、今後リラックマではないキャラクターグッズに切り替わる可能性がございます。また商品には店舗ごとに数に限りがあります。

このキャンペーンではソフトドリンクやドリンク剤を購入することでスタンプが貯まります。Pontaポイントを一緒に貯めてグッズももらえるお得なキャンペーンです。

まとめ

今回はコンビニのローソンでお得にPontaポイントを貯める方法をご紹介しました。Pontaポイントはローソンのほかにゲオやシェルなどで貯めることが可能ですが、そのほかにもゲームセンターの「SEGA」や大戸屋、ケンタッキー、ピザハットなど多彩な店舗で貯められます。

その中でも今回はローソンでお得にためて使う方法をご紹介しました。
コンビニというと安さはないイメージがありますが、Pontaポイントはローソンのお試し引換券をうまく活用することで高還元を実現することもできます。ぜひお試しになってみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする