知らなきゃ大変!出産祝いのマナーとお返しの相場はいくら?

周りにもう少しで出産を控えているという友人や知人はいますか?

そんな時出産祝いに何をあげたらいいか、また出産祝いのお返しってどのくらい何だろうと悩んでいる人は多いと思います。
そこでここでは出産祝いのマナーやお返しの相場についてお話ししたいと思います。

出産祝いのマナーを知っておこう!

親しき中にも礼儀あり。友達だからといって適当な贈り物などをしては今後の関係に傷がつくかもしれません。

まずはマナーについて教えたいと思います。

出産祝いを何にするのか

これは物にするのか、現金にするのかですね。
また、物や現金ではなく、手紙やメールなどもありますね。まず何でプレゼントをするのかを考えましょう。

出産祝いを渡すタイミング

だいたい一般的に生まれたから生後7日から1か月の間に送るのが常識です。
また母子ともに健康状態がいい時に送ったほうがいいですね。

どちらかの体調が悪い時に送ってしまうと逆に負担になってしまうかもしれません。事前に聞いてから送るようにしましょう。

メッセージを送る時のマナー

物や現金ではなくメッセージで送る時。そんな時にも礼儀は尽くすものです。
まずは、相手の負担を掛けるような長文は避けましょう。
ついついお祝いのメッセージなどは長文になりがちですが、体の負担になってしまう事がありますので避けましょう。

また、冗談混じりの分は避けましょう。
出産をしてこれから不安なお母さん達は多いでしょう。そんな中、冗談混じりな言葉があると気になったり、落ち込んでしまうかもしれません。
励ましの言葉や温かいお祝いの言葉だけにしましょう。

物を送る時の相場は?

送る人の関係にもよりますが、友人・知人、会社関係の人の場合は5000円から10000円ほどです。
親友などには10000円、親戚は10000円~30000円くらいが相場なのようです。
また赤ちゃんの洋服を送る時にサイズが分からないという人は多いでしょう。だいだい80㎝を購入すれば間違いないようです。

5現金の相場は?

現金の相場はだいたい5000円~10000円くらいですね。
御祝儀袋に入れて渡しましょう。表書きには御祝・ご出産・御出産御祝などの文字を書きましょう。

 

 

出産祝い返しの相場はいくらくらいが良いのか

今度は逆にもらった人にお返しをするときの相場はいくらなのか?。
まず、お返しのことを出産内祝いと言います。

そして相場ですが、出産祝いに貰った金額の1/2~1/3が相場なようです。例えば5000円のお祝い金を貰ったとします。
5000円の1/2なので2500円を出産内祝いとしてお返しする。といった感じですね。

そして気になるのは両親にも内祝いをあげた方がいいのか。結論から言うとあげなくても良いです。身内に対して送るのはおかしいですよね。
なのであげなくても良いです。かえってあげてしまっては両親も複雑でしょう。ありがとうと感謝の気持ちだけで十分です。

そしてお返しで喜ばれる当たり障りのない物はお菓子や日用品などでしょう。
ただ、お菓子でもあまり日持ちしない物は避けましょう。日持ちしないと急いで食べなきゃいけなくなるからです。

そうなると貰った相手は少しいやな気分になるかもしれません。
日用品は洗剤やタオルなど普段使うものをあげると喜ばれるでしょう。少し高級感のある日用品をあげるのも良いでしょう。

日常品で少し高級なものだと通常のものより長い時間使ってもえらるようなものが良いです。例えば今治タオルなどはいかがでしょうか?

日本名産地タオル 今治ぼかし織り タオルギフト 【今治ブランド認定商品】 (バスタオル×1・フェイスタオル×2・ハンドタオル×1) TMS5006205

高級感が出すぎなものは相手に気を使わせてしまうので避けましょう。私が貰って嬉しかったのはやはり日用品ですね。普段使うものを貰うと嬉しくなります。

いかがでしたか?
これから出産祝いを選ぶ人、出産祝いのお返しをする人はぜひ参考にしてほしいと思います。

 

関連記事

無理なく節約!トイレの水道代を劇的に安くする2つのコツとは?

手軽に野菜補給!スムージーで簡単に野菜不足を解消しよう!

感謝を言葉で!父の日に父が喜ぶ言葉とは?おすすめの言葉をご紹介します

【保存版】花火大会で持っていくと超便利なグッズはコレだ!

帰省時にお土産を職場に買う人、買わない人あなたはどっち派?

放置すれば危険!?熱中症の頭痛や吐き気の症状やその対処法