これで大丈夫!朝すっきり起きない原因を治せば改善!その方法とは

大学生や新社会人など一人暮らしを始めた方は自由になれる時間が確保でき幸せな方も多いかと思います。
しかし夜までアルバイトをしていたり、付き合いで朝帰りになってしまうなど、不規則な生活をしている方も同じように多いのではないでしょうか?

そのせいで朝起きられなくなってしまい、最終的に学校に行かずに家でぐっすり眠ってしまう。
そして夜にまたアルバイト……。確かに一人暮らしなどでお金に困っているからアルバイトをしているのでしょうが、それで単位が取れなくなってしまい留年したらさらにお金がかかってしまいます。

アルバイトをやめられないのなら少しでも授業に出席したほうがいいですよね。そのためにはまず朝起きられるようにしていきましょう。

また、なぜかゆっくり寝ているのに朝起きられない方も中にはいらっしゃるかと思います。

今回はみなさんが少しでもゆっくり寝ることができ、そして朝を気持ちよく迎えられるような手助けになれることをご紹介したいと思います。

 

朝すっきり起きられない原因とは?

まず、いくら寝ても朝スッキリしない理由が何なのかを解明していきたいと思います。

様々な理由があるのですが、まず挙げられるものはやはり生活習慣の乱れです。
人間には体内時計が本当に存在することをみなさんはご存知でしょうか?

この体内時計にそって睡眠リズムは作られているのですが、深夜のアルバイトや不規則な生活を繰り返し行っているとこの体内時計は壊れてしまいます……。

 

その他にも寝る前に食事を取ることやアルコール飲料を摂取すると、なかなか深い眠りにつけず、朝疲れが取れた状態でスッキリ起きられなくなります……。
特にお酒は大学生になるとたくさん飲む機会が増えるかと思いますが、そこを控えめにするだけで朝を気持ちよく迎えられるようになります。

サークルの先輩や会社の先輩から無理矢理飲まされそうになっても断る勇気をもってください。
やはり何といっても自分の体のほうが付き合いよりも大事だということを忘れずに……。

 

朝すっきり起きられるようにする方法

何となくスッキリ起きられない原因がわかってきたでしょうか?原因がわかれば次はそのようにしたらスッキリした朝を迎えられるのかをご紹介します。

人間には「幸せホルモン」と呼ばれる素敵なホルモンがいることをご存じでしょうか?このホルモンの正体は「セロトニン」です。このセロトニンを増やすことで幸せな朝を迎えましょう!

セロトニンを増やすためにはまず、日光を浴びることが重要です。

「え?それだけ?」と思われるかと思いますが、ただそれだけで幸せに一歩近づくことができるのです。
なので、もし遮光カーテンをつけている方がいらっしゃれば、早いうちに変えることをおすすめします。起床後に浴びることが一番セロトニンを増やすことができます。

 

セロトニンを増やすためには日光を当たることですが、ある一定量の光を浴びることでセロトニンを増やすこともできます。
光で起きる目覚まし時計というものがあり、この目覚ましを使用して朝に光を浴びることで朝すっきりと目覚めることができます。




81%の人が朝が楽になったと回答した光目覚ましinti(インティ)

 

他にもウォーキングなどのリズム運動を行うこともセロトニンを増やすことができますので、健康のためにも少しでいいので今日から走ってみましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。せっかく新生活が始まったのに遅刻なんかしていては、色々と信頼にも影響してきます。
今回ご紹介させていただいたことが少しでもみなさんの役に立てることを祈っています。

関連記事

知らなきゃ大変!出産祝いのマナーとお返しの相場はいくら?

パート主婦!お金も貯まって家事節約!ぜい肉もすっきりダイエット術

赤ちゃん連れの帰省!絶対必要な物&あったら便利な物持ち物リスト!

暑さで倒れる前に!熱中症対策で最適な飲み物を知ろう!

【悩み】新車で通勤!新入社員でも生意気と思われない?

ネットバンク初心者は金利を気にせずATM手数料を見るべし!その理由とは?