どう選ぶのが良い?旅行先で泊まるホテルの賢い選び方は?

旅行の予定を立てる時、ホテルや旅館など泊まるところを選ぶのも重要ですね。

宿泊費が安いからと言って、安易に選んでは、せっかくの旅行が大失敗になるかも知れません。

そこで今回は、あまり旅行慣れしていない人でも安心できる、賢い宿泊施設選びの方法を紹介します。

楽しい旅行にするには、まずホテルや旅館も慎重に選んでいきましょう!

旅行のホテルは立地で選ぶ

宿泊施設は旅行の目的に合わせて選ぶのがおすすめ。

旅行の主な目的ごとに、ホテルの選び方をまとめてみました。

あちこちを観光したい

名所をたくさん見てまわりたい観光旅行でしたら、目的地の近くかどうか、交通アクセスは便利かなど、利用しやすい場所にあるホテルを選ぶと良いですよ。

公共交通機関を利用する場合は特に、バスターミナルや最寄り駅からなるべく近いホテルがおすすめ。

その理由は、観光をがっつりした後にバスや車を使ってホテル旅館に行くのはかなりだるいため。皆さんも経験ありませんか?
疲れた体でここからホテルまであと30分もあるのかーと絶望したことを。

そんなことがないように、駅前やバスターミナルから近いホテルを確保することをおすすめします。

例えば京都市内の観光旅行でしたら、京都駅の近くにあるホテルを予約するのがベスト。

同じ京都でも、嵐山をメインに観光したい場合は、嵐山駅近くのホテルや宿を予約すると良いでしょう。

 

駅近くのホテルなら場所も比較的分かりやすいので、道に迷ってしまう心配もありません。

ただし、いくら駅から近いとはいえ、裏路地にあるホテルは避けて、なるべく、表通りに面したホテルを選んでくださいね。

 

裏路地だと、道に迷いやすくなってしまいますし、何より治安があまり良くない場合も多いんです。

旅行先が海外でしたらなおのこと、裏路地のホテルは選ばない方が安心。

思わぬ犯罪に巻き込まれないように、注意しましょう。

 

グルメを堪能したい

もし夜は外食をしたいのでしたら、ホテルは市街地の中心や、繁華街の近くで探すのがおすすめです。

例えば博多などに行った時は、夜に街へ繰り出して、ご当地グルメを堪能したり、名物の屋台に行ってみたいですよね。

そんな時は街中のホテルを選ぶと、色んな飲食店も近くて便利ですよ。

 

また、繁華街のホテルも良いですが、ホテル内でおいしい料理が楽しめるようなホテルを予約するのもおすすめです。
ここでしか味わえないようなサービスを体験するのもたまには良いのでは?

 

温泉に浸かってリフレッシュしたい

温泉に浸かってのんびり過ごしたいのでしたら、周辺が静かで、自然に囲まれていて、景色の良い場所にある宿がベストを選びましょう。

 

特にあちこちへ観光に行くのではなく、都会の喧騒から離れて、日頃の疲れを癒したいという目的でしたら、あまり街中にあるホテルや旅館ではなく、高原など山の中の和風旅館などが最適ですよ。

 

ぜひ旅の目的に応じて、ホテルや旅館をチョイスしてみてください。



旅行の印象を左右するホテルの館内環境での選び方

泊まる宿の立地も大事ですが、館内や客室の設備や環境も重要。

特に女性は、客室にアメニティーが充実している方が、何かと便利ですよね。

 

また、トイレは温水便座が付いているがどうか、タバコを吸わない人は、禁煙の客室はあるかなども、ホテルに着いてから後悔しないように、

忘れずにチェックして選ぶと良いですよ。

 

インターネットを使いたい人は、どの客室でも無線LANが使えるホテルを選びましょう。

 

 

他にも、エステやプール、ラウンジがあるなど、

設備の充実度が高いと、ホテル内でゆっくりと過ごすには最適。

 

また、家族で温泉を心置きなく堪能したいなら、家族風呂が付いている部屋があるホテルや旅館を選ぶと良いですよ。

 

 

設備や環境は、ホテルの公式ホームページや、口コミサイトなどでチェック出来るので、

宿選びを失敗しないためにも事前にしっかり確認しておきましょう。

意外とおすすめなのが、「ホテル名+ブログ」で検索すること。
結構いろんな方がブログでホテルのレビューをしてくれているため、このホテルのアメニティ、バスルーム、トイレなどみんなが気になるところをレビューしてくれています。

 

まとめ

賢くホテルを選ぶには、旅行の目的によって、泊まるところを決めていきましょう。
観光旅行なら交通アクセスが良いところ、繁華街やご当地グルメが目的なら市街地、

温泉に浸かってのんびりしたいなら、静かな山の中にある宿がおすすめ。

あとは、ホテルや旅館のホームページを見て、設備や館内の環境が良いかなどもチェックしておくと良いですよ!

良いホテルを選んで、良い旅を楽しんでくださいね!

関連記事

手軽に野菜補給!スムージーで簡単に野菜不足を解消しよう!

都会と田舎の生活費調査!生活費がかかるのはどっちなの?!

今時の子供の好みはこれ!子供会でのお菓子の詰め合わせのおすすめは?

共働き家庭では意外と貯金できない!?そんなあなたのための効果的に貯金できる方法

パート主婦!お金も貯まって家事節約!ぜい肉もすっきりダイエット術

子どもを守ろう!熱中症にならない為の予防と対策とは・・・