お爺ちゃん、お婆ちゃんに感動を!敬老の日のメッセージ例文集

敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんがもらえると一番嬉しい物は、孫からのメッセージなんだそうですよ。

せっかくメッセージを贈るのだから、おじいちゃんおばあちゃんに感動してもらえるような内容で、書いてみませんか?

今回は、敬老の日に孫から祖父母へ贈る、メッセージの例文や、書くと良い言葉をまとめました。ぜひ参考にして、手紙やカードに書いてみましょう!

いつも孫のことを想ってくれているおじいちゃんおばあちゃんに、感動のメッセージを届けてくださいね!

 

敬老の日のメッセージ!どんなことを書けばいいの?

おじいちゃんおばあちゃん宛てのメッセージには、何を書いたら良いんだろう?
と書き出しから悩むこともあるはず。

そうなったら、まずは、『おじいちゃん、おばあちゃん、敬老の日おめでとう!』

と書いてみてください。

 

それに続いて、『いつもありがとう』、と日頃の感謝の言葉を入れましょう。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしていない場合は、『お元気ですか?』など、健康を気遣う言葉を入れましょう。

他にも、『また遊びに行くね』、と書いておいても喜ばれます。

 

なかなか会いに行けないおじいちゃんおばあちゃんへは、自分の近況なども書いておきましょう。

 

大まかな流れとして、最初は敬老の日のお祝いの言葉に始まり、日頃の感謝、そしていつまでも元気で長生きすることを祈る、という内容で、メッセージを書いていくのがおすすめ。

ただし、あくまで贈る相手は、あなたのおじいちゃんおばあちゃんです。

 

形式にこだわったり堅苦しくならずに、思いついた言葉でも構わないので、日頃の感謝や、『これからも元気でいてね』、などを書くと良いですよ。

簡単な言葉でも、そこに孫からの気持ちが込められていれば、おじいちゃんおばあちゃんはきっと喜ぶし、感動してくれます。

まずは思いついたままに、メッセージを下書きしてみてはどうでしょうか。

 

 

感動させよう!敬老の日にあげるメッセージ集

では実際に、おじいちゃんおばあちゃんを感動させるような、メッセージの例文を見てみましょう。

 

おじいちゃんおばあちゃんと同居している場合

 

おじいちゃん、おばあちゃんへ|
敬老の日おめでとう!
普段なかなか口では言えないけれど、 いつも本当にありがとう!

いつも元気で若々しいおじいちゃんおばあちゃんは、僕(私)の目標です!

大好きなおじいちゃんおばあちゃん、これからも、ずっと元気で長生きしてね。

○○より

 

おじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでいる場合

 

おじいちゃん、おばあちゃん、敬老の日おめでとう!
二人ともお元気ですか?
僕(私)はすごく元気だよ!
いつも僕(私)のことを気にかけてくれて、本当にありがとう!
おじいちゃんおばあちゃんも、これからもずっと、元気で過ごしてね。
なかなか会えなくても、大好きなおじいちゃんおばあちゃんの健康を祈っています。
また絶対遊びにいくからね。
○○より

 

以上のような例文をもとにして、

自分なりにアレンジしてメッセージを書いてみてください!

感謝の気持ちと、健康を祈ること、そして何より、おじいちゃんおばあちゃんのことが好きだよ、という言葉を入れることで、きっと感動してもらえるような、

温かみのあるメッセージが書けますよ。

メッセージだと普段言えない言葉も伝えやすいので、自分の気持ちを素直に書いていきましょう。

 

まとめ

敬老の日にメッセージを贈るのでしたら、まずは、お祝いの言葉を書き、続いて日頃の感謝、そして健康で長生きすることを願う言葉を入れましょう。

気持ちを伝えることが重要なので、かしこまった文章でなくても、全然問題ありませんよ。

おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、心を込めてメッセージを贈ってくださいね!

関連記事

知らないと損をする!?JAF会員優待サービスはこんなにおすすめ

放置すれば危険!?熱中症の頭痛や吐き気の症状やその対処法

【簡単にできる!】節約のコツ!日常生活で簡単に実践し貯金を目指そう!

これで解決!取れない洗濯物のにおいをきれいに落とす方法!

ネットバンク初心者は金利を気にせずATM手数料を見るべし!その理由とは?

子供が朝なかなか起きない原因!もしかしたら○○障害かも?!