これってホント!?都会暮らしはさみしいの!?

故郷を離れて上京して、いよいよ都会で一人暮らし!

でも、知らない場所に一人で住むのって、不安だらけだし、今まで実家住まいだった人って、さみしくなりそうですよね。

果たして、都会で暮らしていると、本当にさみしさを感じるのでしょうか?

というわけで、実際に都会で一人暮らしをしていると、どんな時にさみしさを感じるのか、またさみしくないようにするには、どうしたら良いのかをまとめました!

 

都会暮らしがさみしいと言われている本当の理由10!

 

進学や就職などで故郷を離れて、一人で都会に暮らしていると、どんなさみしさがあるんでしょうか?

 

 

家に帰っても一人ぼっち

故郷の実家に住んでいた頃は、家に帰れば「おかえり」って言ってくれる家族がいたのに、当然ながら都会の家には、自分一人しかいませんよね。

都会で暮らし始めてさみしさを実感するのは、やっぱり家に帰った瞬間が多いようです。

 

 

食事をする時

 

都会で暮らし始めると、食事はだいたい、インスタント麺やコンビニで買ってきた弁当、もしくは不慣れだけれど自炊した料理ですね。

栄養の偏った、出来合いの味しかしないものを食べていると、お母さんのあったかい手料理が恋しくなってきます。

 

 

近所の人との交流が薄い

 

都会と地方の大きな違いといえば、ご近所付き合いがあるかどうか。

都会だと、本当に挨拶ぐらいで、お互いに深く関わらない、干渉しない、ということが暗黙のルールです。

 

でも、ご近所さんとの交流が多かった地域で育った人には、都会のドライなご近所付き合いは、やっぱりさみしさを感じてしまいます。

 

 

近所で事件があった時

 

都会は何かと物騒。

空き巣や押し入りなど、一人暮らしを狙った事件があると、自分一人だけじゃかなり心細くなります。

特に女性の一人暮らしならなお更ですね。

 

 

 

地震が起きた時

 

地震をはじめ、何か災害が起きると、ただでさえ怖いのに、慣れない都会で一人ぼっちなので、余計に不安が募ります。

故郷の方にも地震が起きると、家族の安否も気がかりになりますね。

 

 

友達に恋人が出来た時

 

誰かの幸せを見ると、どうしても羨ましくなってしまい、一人だけのさみしさが余計に感じられるもの。

しかも、友達も恋人優先になってしまう場合も多いので、

会う機会も減っていくことが多いです。

 

風邪をひいた時

 

どんなに体調が悪くても、自分で食事を作ったり、風邪薬を買いに行く必要があります。

そんな時、もし家族が、特にお母さんが近くにいてくれたら、と誰もが思ってしまうんです。

 

友達と遊んだ後

 

友達と遊んだ後、一人になった時に、さみしさを感じてしまう人は多いようです。

特に、友達と楽しい時間を過ごしていたから、なお更さみしさを実感してしまうんですね。

 

外でカップルをみた時

 

都会では、ちょっと外を歩いただけでも、楽しそうにデートしているカップルを見かけますね。

そんな時に、自分にも恋人がいたらなぁ、と思ってしまい、

さみしい気持ちになってしまうことが多いんです。

 

 

クリスマスや誕生日でも一人だった時

 

都会ではクリスマスになると、キレイなイルミネーションが見られますが、

一人で見るのはつまらないもの。

また、自分の誕生日になっても、都会に自分一人だけだと、

一緒にケーキを食べたり、祝ってくれる人もいないので、いつも以上にさみしさを感じやすくなります。

 

 

さみしくなんかない!?都会暮らしの楽しみ方とは!?

慣れない都会に一人で住んでいると、どうしてもさみしさを感じることは多いです。

 

でもそんな時でも、都会ならではの楽しみ方をすれば、さみしさを忘れられますよ。

その楽しみ方とは、オシャレなカフェや雑貨屋さんを巡ること。

都会といえば、オシャレなお店が多いということが、何よりの魅力ですね。

 

 

最近では、男女問わず一人でカフェにいる人を見かけたりするので、行ってみたいな、と思う店があったら、ふらりと入ってみても良いんじゃないでしょうか。

 

お気に入りの店を見つけて常連になれば、店員さんとも親しくなれるかも知れません。

 

また都会には、猫やフクロウ、ハリネズミなど、動物と触れ合えるカフェもあるので、

日頃のさみしさを癒してくれますよ。

 

都会はとにかく色んなお店があるので、さみしさを紛らわすためにも、休日にはあちこち行って、色々と散策してみると、きっと面白いですよ。

 

まとめ

故郷を離れて都会で暮らし始めると、どうしてもさみしくなってしまうもの。

そんな時には、都会に住んでいる、ということを利用して、色んなお店を巡ってみましょう。

 

すると、案外一人で自由にあちこちに行けるのが、すごく楽しくなって、さみしさを忘れられるかも知れないですよ!

関連記事

子どもを守ろう!熱中症にならない為の予防と対策とは・・・

目指せ100万円!ボーナスなしでも貯金ができる!おすすめの方法は?

一人暮らしで、お金がたまらない!そんな生活から脱出する方法とは!?

今時の子供の好みはこれ!子供会でのお菓子の詰め合わせのおすすめは?

衣替えの時期はいつ?気になるスーツのお手入れ方法と収納方法をご紹介

これで大丈夫!朝すっきり起きない原因を治せば改善!その方法とは