感謝を言葉で!父の日に父が喜ぶ言葉とは?おすすめの言葉をご紹介します

6月の第三日曜日にある父の日。

普段の感謝の意味を込めて贈り物や手紙などを贈りたいものですね。ここでは父の日に言われてうれしい言葉などをご紹介したいと思います。

父の日に父に直接伝えるときの嬉しい言葉は?

思いを伝えるときに手紙やメールよりも直接顔を見て言いたいという人は多いでしょう。

父の日は世のお父さんにとって特別な日です。

これを機に直接感謝の言葉を伝えてほしいと思います。そこで直接伝えたときに喜んでもらえる言葉をいくつかご紹介したいと思います。

 

  • いつもお仕事ご苦労様です。体に気を付けてこれからも頑張ってください。
  • お父さん、普段は照れくさくてなかなか言えないけど、ありがとう。感謝してます。
  • いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。
  • 社会人になって働くことの大変さを知りました。お父さん、いつもありがとう。

 

このような言葉を伝えると喜ばれるのではないでしょうか。次に貰って嬉しいプレゼントをご紹介したいと思います。

父の日に貰ってよかったものランキング!

父の日に貰ってよかったなぁと思ったものをランキング形式でご紹介します。

 

1:ネクタイ

仕事でつけているお父さんには嬉しいですね。
仕事中でも家族のことを思い出してやる気が出そうですね。

 

2:家族みんなで外食

これは何といっても嬉しいでしょう。
特に平日が忙しくて普段ご飯を一緒に食べる機会のないお父さんは喜びそうですね。
いつもよりも豪華な外食をしてあげたいですね。

 

3:手作りの料理

普段はお母さんだけど、子ども達がお父さんのために作ったなんて言ったら、お父さんは大喜びするでしょう。腕によりをかけて作ってあげて欲しいと思います。

 

4:ハンカチ

これも仕事をしていると必ず持ち歩くものですね。
貰って喜ばれること間違いないでしょう。

 

5:お酒

仕事から帰ってきてお酒を飲むというお父さんは喜ぶでしょう。
珍しいお酒なんかを選んであげるといいかもしれませんね。

 

父の日に遠くに住む父に手紙や電話で伝える嬉しい言葉は?

社会人や大学生になって親元から離れて一人暮らしをしているという人方は多いでしょう。

父の日に直接会いにいけないという人は多いのではないでしょうか。そこで手紙や電話で伝える時に喜ばれる言葉をご紹介したいと思います。

 

~電話の場合~

  • 離れていてなかなかそっちに行けなくてごめんね。元気でやっているよ。お父さんいつもありがとう。
  • お父さん元気?こっちは元気に過ごしています。いつもお仕事ご苦労様です。無理せずにね。
  • 今日は父の日だね。本当は直接言いたかったけどなかなか行けなくてごめんね。いつもありがとう。大好きだよ。

 

~手紙の場合~

手紙の場合は例文を用いてご紹介したいと思います。

・お父さんへ

いつもわがままばかりで、ごめんなさい。

でも心の中は感謝の言葉でいっぱいです。

ありがとう。

 

・お父さんの子どもに生まれてきてよかったといつも

思っています。とても幸せです。これからもよろしく

お願いします。

 

・家族のために働いているお父さんは輝いていてかっこいい

と思います。これからも体に気を付けて頑張ってください。

 

・いつまでも頼もしいお父さんでいてほしいと思います。

いつもありがとう。大好きです。

 

・お父さんへ

いつもお仕事ご苦労様です。だけど体が心配なのでお酒と

タバコはほどほどにね。

 

・お父さんへ

お仕事が忙しそうだけどたまにはゆっくりと休んでくださいね。

休みを取ってお母さんとお出かけもいいんじゃないかな。これ

からもお母さんと二人仲良く過ごしてね。

 

・お父さんへ

私が20歳になった時にお父さんと飲んだお酒が忘れられません。

また一緒に飲みましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

父の日にどんなことを伝えようか悩んでいる人たちはぜひ参考にしてほしいと思います。

まずは手紙でも口頭でも電話でも普段感謝している気持ちを伝えることが大事です。

家族から感謝を伝えられて嬉しくないお父さんはいらっしゃらないでしょう。まずは少しでも始めてみるところからです。

関連記事

放置すれば危険!?熱中症の頭痛や吐き気の症状やその対処法

誕生日に素敵なプレゼントを!彼女が喜んでくれるものは?

気の利いた誕生日プレゼントで、友達関係からステップアップ!?

これでもうはがれない!湿布の取れない貼り方とは!?

【マナーを守ろう!】ゴミを分別しないとどうなる?違反になるの?

愛妻弁当、嬉しい?それとも恥ずかしい?