意外!?サングラスが似合わない顔は存在しない!?

サングラスをかけたいけれど、自分の顔じゃあ似合わない!

と思って嘆いているそこのあなた。

実はサングラスって、選び方によっては、どんな顔でも似合うんですよ!

 

今回は、サングラスが欲しいけれど、似合わないから、と諦めていた人のために、

自分にぴったり合うサングラスの選び方を紹介します。

上手く自分に合ったサングラスを見つけられれば、おしゃれアイテムとしても、紫外線対策にも活用できますよ!

 

サングラスが似合わないと思うのは顔にあうフレームを選んでいないから

サングラスが似合わないのには、どんな理由がるのでしょうか。

実は、サングラスそのものが似合っていないのではなく、自分の顔に合ったフレームのものを選んでいないから、かけた時にしっくりこないんです。

 

 

しっかり自分に合ったサングラスを選ぶには、デザインや、レンズのカラーだけで決めてしまうことはNGです。

 

自分の眉毛や輪郭の形に合うものを選んでいけば、どんな顔の人でも、自分にぴったり合ったサングラスを見つけられますよ!

ちなみに、サングラスが似合わない、と感じるのには、以下のような特徴があります。

 

眉毛がサングラスに隠れていない

サングラスをかけている時に、眉毛が見えてしまっていると、何だかとてもダサくなってしまうんです。

 

顔の幅とサングラスの幅が合っていない

サングラスの幅は、顔より大き過ぎても、小さすぎても、似合わなくなってしまいます。

 

服装が合っていない

サングラスは、日差し対策だけじゃなく、おしゃれ目的でも使われるので、服装がだらしないと、格好がつかないのも当然です。

 

もしおしゃれアイテムとしてサングラスをかけるなら、服装にも気を遣いましょう。

 

 

顔に似合うサングラスの選び方は?

サングラスは、自分の顔に合ったフレームのものを選ぶこと。

これが割と重要なポイントなんです。

 

まず、ポイントとして、眉毛の形に合うフレームを選んでみましょう。

眉毛のラインとフレームのラインが同じ線を描いていると、サングラスはとても顔に馴染みます。

 

かけた時に、眉毛が完全に隠れるか、ちょっとだけ出るくらいが丁度良いですよ。

 

もう一つポイントとしては、顔の横幅に合ったフレームのサングラスを選ぶこと。

あまり顔の輪郭よりも広いフレームのものをかけてしまうと、寄り目に見えてしまいます。

かけた時に目元をスマートに見せるためにも、顔の幅に合ったサイズのものがおすすめです。

 

そして、サングラスのフレームは、顔の輪郭と正反対の形状のものを選びましょう。

例えば、丸顔ならスクエアタイプか、フォックスタイプのサングラスを。

四角い顔の形の人は、ラウンドやボストンタイプをかけると良いでしょう。

 

顔の形が面長の場合は、ティアドロップやウェリントンタイプがおすすめ。

 

逆三角形の顔でしたら、バタフライタイプなど、丸みのある形状のサングラスが合いますよ。

 

 

サングラスのフレームの形状と名前は、

下記のリンクから確認できますので、参考までにどうぞ!

色々なサングラス・眼鏡の種類や名前のイラスト付まとめ

 

 

サングラスが似合うのはどんな服装?

ファッションとしてサングラスをかける時のベストな格好ですが、
なるべくカジュアルだったりアクティブな装いが似合います。

 

サングラスに合う服装は、特にこれでなきゃダメ、という決まりはありませんが、
男性女性共に、カジュアルかつアクティブな格好がおすすめですよ。

 

反対に、あまりフォーマルな服装には似合いません。

シャープなスーツとネクタイ姿にサングラスをかける人もいますが、悲しいことにあれが似合うのは、ごくごく一部の人たちだけなんです。

 

もちろん、浴衣など和服もNG。

特に女性は、フリルやレースがたくさん付いた、いかにも女の子らしい可愛い系の服装だと、あんまりサングラスが似合わないので、注意してくださいね。

 

なるべく服装の雰囲気に合わせてサングラスをかけましょう。

 

 

まとめ

サングラスは、眉毛や顔の幅に合ったフレームのものを選びましょう。

そして、服装もカジュアルな方がよく合いますよ。

デザインが気に入ったから、といって適当に選んでしまうと、全く似合ってない場合もあるので、サングラスが欲しい時は、まず実際にかけてみて、自分の顔に合っているか確かめましょう。

 

時間をかけてゆっくり選んでいくと、きっとあなたにぴったりのサングラスが見つかりますよ。

関連記事

一人暮らしで、お金がたまらない!そんな生活から脱出する方法とは!?

これで一日がうまくいく!?朝、すっきり目覚める方法とは?!

友達からの結婚式の招待状、大人な断り方をマスターしよう!

家にプリンターがないけど印刷したい!そんなときにはネットプリント機能がおすすめ!

スーツをダメにしたくない!衣替えでのスーツのしまい方講座

宅配会社がコンビニに集荷する時間の目安は?何時までに受付させれば良い?