無理なく節約!トイレの水道代を劇的に安くする2つのコツとは?

電気やガス、水道代を節約するには毎日ちょっとしたことでも気を付けるだけで、かなり効果がありますよ。

そこで今回は、トイレの水道代を安くするために、2つの方法を紹介します。

全然難しい方法じゃないので、誰でも簡単に水道代の節約が出来ますよ!

ぜひ実践してみてくださいね。

 

トイレを流す際、レバーの大小を使い分け水道代を節約

トイレの水道代を節約するコツは、レバーの大小を使い分けることです。

大のレバーを引くと、約10リットル、小だと約5リットルの水を使って流すので、大より小で流した方が、当然水の節約になりますね。

そのため、用を足したら毎回大だけで流すのではなく、おしっこだけの時は、必ず小のレバーで水を流すように習慣付けましょう。

単純だけれど、この方法が一番節電に効果があるんです。

ただし、節約しようと思って、大便をした時にも小のレバーで水を流してしまうと、トイレが詰まってしまう場合があります。

そうすると、修理にお金がかかってしまい、節水の意味が全くなくなってしまうので、
全部小のレバーで流すのではなく、必ず使い分けるようにしましょう。

 

また、トイレ中に何度も水を流すのは厳禁です。

用を足し終わったら1回流す、という習慣を必ず付けるようにしましょう。

ただし、紙をちょっと多く使ってしまった、という場合には、詰まりを防ぐために、大のレバーで流すと良いかも知れません。

でも基本的には、使い分けをしましょう。

簡単だけれど、一番トイレの水道代の節約になるので、こんな良いことはありませんよね。

今までずっと大のレバーだけで流していた人には、ちょっと慣れるまで大変かも知れませんが、ほんの少しだけ意識して、
大と小のレバーを使い分けるようにすれば、劇的に水道代が安くなりますよ。

 

 

トイレにつけるだけで水道代の節約ができるグッズ

トイレの水道代を節約するために、トイレタンクの中に取り付ける節水グッズが販売されています。

また、水の入ったペットボトルをトイレタンクに入れて、水かさを増す、なんて方法も昔はありましたね。

でも実は、節水グッズを取り付けたり、タンクにペットボトルを入れると、高確率で水洗トイレは故障します!

実はトイレタンク中に入っている水の量を減らしてしまうと、完全に流れなかった汚物が排水管に残ってしまいます。

残った汚物がどんどん溜まると、当然、排水管が破裂する可能性もありますし、トイレ自体の部品にも負担がかかって、劣化してしまうこともあるんだとか。

もしそうなると、トイレや排水管の修理が必要になってくるので、直してもらうまで不便だし、高い修理代を払うことになります。

せっかく節約のために、良かれと思ったことが裏目に出ては、すごく切ないですよね。

市販されている節水グッズや、昔ながらの節水方法は、絶対にしないようにしてくださいね。

 

でも、ある方法をすれば、更にトイレの水道代を節約することが出来るんです。

その方法とは、節水タイプのトイレに買い換えること。

最新の節水型トイレに換えることで、一度に流れる水の量がが、なんと従来型の1/3になるんです。

昔のトイレはとにかく一気に水を流すタイプでしたが、
最近の最新トイレは、トイレの便器自体に水を流しやすくする工夫をいたるところにしているようです。
私もトイレの専門家ではありませんが詳しくはありませんが(笑)水をあまり使わずに流す方法があるようです。

こうして見ると、一軒家や購入したマンションをお持ちの方であれば思い切って買い換えてしまった方が、とっても経済的ですね。

もし家族が多くて、トイレを使う回数がおおいのでしたら、最新の節水型に換えたほうが、断然お得ですよ。

トイレの買い替えなので、どうしても10万前後のお金がかかってしまいますが、長期スパンで考えれば劇的に水道代を安く出来るので、検討してみると良いですよ。

 

まとめ

トイレの水道代を節約するには、まず大と小のレバーを使い分けることを習慣付けましょう。これだけでもだいぶ節水が出来ますよ。

そして、市販の節水グッズを使用するのではなく、節水タイプのトイレに買い換えること。

この方法をすれば、劇的に水道代の節約になるんです。

トイレを買い換える、という方法はなかなかすぐには実践できませんが、

大と小のレバーを使い分ける方法は、今すぐでも出来るので、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

一度は経験する?飲み会の幹事の進行の仕方講座

贈る花として人気が高まっている?!あじさいを母の日に贈るのはなぜか

映画館の疑問!ドリンクホルダーを使う場合、正しい位置は右・左のどっち?

どう選ぶのが良い?旅行先で泊まるホテルの賢い選び方は?

節約、貯金片方だけではダメ?節約生活と貯金の意外な関係とは?

これで一日がうまくいく!?朝、すっきり目覚める方法とは?!