赤ちゃんを連れての帰省は何かと大変!
持ち物もかなり多くなってしまうので、忘れものがないように、リストを作っておくと良いでしょう。
でも、赤ちゃんが産まれてから、初めて帰省するのでしたら、何を持って行けば良いのか、分からなくなってしまう人も多いと思います。
そこで、帰省の時に必要な持ち物を一挙にご紹介!
読んでおけば、新米ママさんでも安心して荷造り出来ますよ!
帰省時に絶対必要な持ち物とは?
母子手帳と保険証
赤ちゃんは急に体調を崩してしまうことが多いです。
そのため、帰省先にある病院に行く場合も出てくるので、必ず保険証と、アレルギーの有無などが書かれている母子手帳を持っておきましょう。
おむつ、おしり拭き
赤ちゃんを連れて行くなら、おむつとおしり拭きは必要不可欠。
移動中だけでも、おむつ最低3枚は必要になります。
帰省先でも足りなくならないように、多めに準備しておきましょう。
哺乳瓶、ミルク
母乳を飲まない赤ちゃんには、移動中に必要になりますので、
しっかり準備していきましょう。
授乳用ケープ
赤ちゃんが母乳を飲む場合は、出先で授乳の時、マナーとしてケープが必要です。
薬
家に常備している、赤ちゃん用の解熱剤や整腸剤の他に、目薬や絆創膏、ガーゼ、綿棒もあると良いですね。
いつ発熱したり、お腹を壊すか分からないし、帰省先の家に赤ちゃん用の薬がないことが多いので、しっかり準備して持って行きましょう。
着替え
宿泊日数分は最低でも必要ですが、食事の時などで汚してしまうことが多いです。
少し多めに持って行きましょう。ただし、帰省先で洗濯が出来るなら、少なめに持って行ってもOKです。
おもちゃ
移動中に赤ちゃんがぐずり出してしまうことがきっとあるはず。
お気に入りのおもちゃを持って行って、気を紛らわしてあげるようにしましょう。
ベビーソープとローション
赤ちゃんの肌は敏感なので、必ず専用のソープを持って行ってあげましょう。
ベビーローションも忘れずに。
おやつ
おやつもぐずり出した時に必要です。
大好物のおやつを持って行きましょう。
飲み物
暑い時期ならば特に、水分補給は必要です。
必ず赤ちゃん用の飲み物も準備しておいてくださいね。
帰省時にあったら便利な持ち物
続いて、帰省時にあると、何かと便利な持ち物を紹介します。
ビニール袋
帰省中におむつ替えをした時に、毎回捨てられる設備があるとは限りません。
念のためジップロックなど、密閉できるビニール袋を数枚持っておくようにしましょう。
汚れた衣類を入れるのにも役立ちますよ。
バスタオル
大きめのタオルは、あると何かと便利。
授乳する時の目隠しやおくるみとして、またおむつ替えシートの代わりにも使えるので、一枚は持っておくと良いですよ。
お湯
ミルクを作る時や、少し冷まして赤ちゃんに水分補給として飲ませたり、
濃い味付けの料理を薄める、口を洗うなど、あると何かと便利なので、ちょっと荷物が重くなってしまいますが、水筒に入れて持って行きましょう。
洗濯バサミ
赤ちゃんにかけたブランケットを留めたり、余ったお菓子の袋を閉じたり、おもちゃにもなるので、意外と洗濯バサミって使えるんです。
2~3個はバッグの中に忍ばせておくと良いかも知れません。
赤ちゃん用爪切り
帰省先の宿泊日数によっては、持っておいた方が良いです。
赤ちゃんの爪はすぐ伸びてしまうので、こまめに切ってあげましょう。
まとめ
最低限必要な物は、オムツ関係やミルク関係の物、また、赤ちゃんの具合がいつ悪くなっても大丈夫なように、保険証と母子手帳、常備薬もしっかり準備しておいてくださいね。
帰省先までの移動距離や、どのくらい滞在するかによっても、また持ち物が多少異なりますが、基本的には、今回紹介した物を持って行くと良いはずです。
忘れものがあると大変なので、持ち物リストを作って準備をしていきましょう!