結婚したら、愛妻弁当を毎日作ってあげたい!
そんな風に考える女性は少なくありません。
旦那さんの好物を入れて、彩りも良くして、海苔や桜でんぶでハートを描いたりして。
でも男性側は、本当のところ、愛妻弁当についてどう思っているんでしょうか?
そこで今回は、愛妻弁当について、男性側の本音を色々と調査しました!
新婚ホヤホヤの奥さん、旦那さんのために、ぜひ読んでおいてくださいね。
会社に愛妻弁当を持っていっている男性の割合は?
実際、どれくらいの既婚者男性が、会社に愛妻弁当を持って行っているのでしょうか?
近年では、共働き夫婦も増えていて、妻も忙しくて弁当を作る暇がないため、
愛妻弁当を持って行く日本のサラリーマンは、およそ4割ほどなんだそうです。
専業主婦をする女性が少なくなったこともあり、男性側も、妻の負担を減らすためにも、愛妻弁当はいらない、と答える人が増えているんです。
また昼食は自由に食べたい、外食したい、社食の方が好きなものを安く食べられるから、という理由で、愛妻弁当を作ってもらわない男性もいます。
男性は結婚したらみんな、愛妻弁当に憧れる、というイメージが強い人も多いので意外と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも確かに、共働きが増えた現代だと、妻が夫の弁当を作るのって、結構負担なんですよね。
暑い時期は食中毒とかも気になるし、
もし食べてもらえなかったら、ちょっとショック…。
また、中には、家事を分担しているため、弁当を作るのは奥さんではなく自分、
という人もいます。
反対に、愛妻弁当を作って欲しい人の意見としては、お小遣いの節約のためや、健康のためなどの理由の他に、一生懸命作ってくれた気持ちが嬉しい、というのもあります。
女性が社会進出して、夫婦のあり方も昔と大分変ってきていますが、
やっぱり愛妻弁当を嬉しい、と感じる男性はまだいるようですね。
そこで、まずは旦那さんに、お弁当は必要か聞いてみること。
もちろん、共働きの夫婦なら、無理して愛妻弁当を作らずに、お互いに負担がないようにするのも大切ですよ。
愛妻弁当、夫の本音はこれ!
男性は愛妻弁当について、本当のところ、どう思っているんでしょうか?
愛妻弁当って、彩りもキレイで、ごはんの上に海苔などでハートマークが描かれていたりして、とっても可愛い見た目、というイメージが強いですよね。
中には、張り切ってキャラ弁を作る奥さんもいるとか。
でも実は男性からすると、見た目が思いっきり可愛い愛妻弁当って、あんまり嬉しくないことが多いです。
オフィスの自分のデスクや、休憩室で食べる時に、同僚や上司に見られたら恥ずかしい、と思ってしまう男性は多いんです。
では、反対にどういう弁当が男性に好まれるのかというと、
飾り気のない、普通の弁当が良いとのこと。
無理してハートマークを付けたり、キャラ弁にするのではなく、ご飯とおかずが数品、普通に詰められている弁当の方が、男性は喜ぶようですよ。
つまり、可愛くておしゃれな弁当にするよりも、好きなおかずを詰めたり、
野菜をバランスよく入れてあげる方が、男性としては嬉しいんです。
なので、もし旦那さんにお弁当を作ってあげるなら、
気合を入れ過ぎて、飛び切り可愛くしないこと。
普通に、美味しそうだな、と思えるようなお弁当を作れば、
きっと旦那さんは喜んでくれますよ!
お弁当を作って持たせるのでしたら、
ぜひ旦那さんの意見も聞いて、愛妻弁当を作りましょう!
まとめ
男性の本音としては、愛妻弁当そのものは嬉しいけれど、
可愛すぎるものよりも、普通の弁当の方が喜ばれます。
でも最近は夫婦共働きが多いため、奥さんの負担を減らすために、愛妻弁当はいらない、と考える男性も増えているんです。
お互いの負担にならないためにも、愛妻弁当は、
夫婦でしっかり話し合って、作るか作らないか決めた方がいいですね。