【あなたはどっち?】愛妻弁当、嬉しい?それとも恥ずかしい?

結婚したら、愛妻弁当を毎日作ってあげたい!

そんな風に考える女性は少なくありません。

旦那さんの好物を入れて、彩りも良くして、海苔や桜でんぶでハートを描いたりして。

でも男性側は、本当のところ、愛妻弁当についてどう思っているんでしょうか?

 

そこで今回は、愛妻弁当について、男性側の本音を色々と調査しました!

 

新婚ホヤホヤの奥さん、旦那さんのために、ぜひ読んでおいてくださいね。

 

会社に愛妻弁当を持っていっている男性の割合は?

実際、どれくらいの既婚者男性が、会社に愛妻弁当を持って行っているのでしょうか?

 

近年では、共働き夫婦も増えていて、妻も忙しくて弁当を作る暇がないため、

愛妻弁当を持って行く日本のサラリーマンは、およそ4割ほどなんだそうです。

 

専業主婦をする女性が少なくなったこともあり、男性側も、妻の負担を減らすためにも、愛妻弁当はいらない、と答える人が増えているんです。

 

また昼食は自由に食べたい、外食したい、社食の方が好きなものを安く食べられるから、という理由で、愛妻弁当を作ってもらわない男性もいます。

 

男性は結婚したらみんな、愛妻弁当に憧れる、というイメージが強い人も多いので意外と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも確かに、共働きが増えた現代だと、妻が夫の弁当を作るのって、結構負担なんですよね。

暑い時期は食中毒とかも気になるし、
もし食べてもらえなかったら、ちょっとショック…。

 

また、中には、家事を分担しているため、弁当を作るのは奥さんではなく自分、
という人もいます。

 

反対に、愛妻弁当を作って欲しい人の意見としては、お小遣いの節約のためや、健康のためなどの理由の他に、一生懸命作ってくれた気持ちが嬉しい、というのもあります。

 

女性が社会進出して、夫婦のあり方も昔と大分変ってきていますが、

やっぱり愛妻弁当を嬉しい、と感じる男性はまだいるようですね。

 

そこで、まずは旦那さんに、お弁当は必要か聞いてみること。

もちろん、共働きの夫婦なら、無理して愛妻弁当を作らずに、お互いに負担がないようにするのも大切ですよ。

 

 

愛妻弁当、夫の本音はこれ!

男性は愛妻弁当について、本当のところ、どう思っているんでしょうか?

 

愛妻弁当って、彩りもキレイで、ごはんの上に海苔などでハートマークが描かれていたりして、とっても可愛い見た目、というイメージが強いですよね。

 

中には、張り切ってキャラ弁を作る奥さんもいるとか。

 

でも実は男性からすると、見た目が思いっきり可愛い愛妻弁当って、あんまり嬉しくないことが多いです。

 

オフィスの自分のデスクや、休憩室で食べる時に、同僚や上司に見られたら恥ずかしい、と思ってしまう男性は多いんです。

 

では、反対にどういう弁当が男性に好まれるのかというと、

飾り気のない、普通の弁当が良いとのこと。

 

無理してハートマークを付けたり、キャラ弁にするのではなく、ご飯とおかずが数品、普通に詰められている弁当の方が、男性は喜ぶようですよ。

 

つまり、可愛くておしゃれな弁当にするよりも、好きなおかずを詰めたり、
野菜をバランスよく入れてあげる方が、男性としては嬉しいんです。

 

なので、もし旦那さんにお弁当を作ってあげるなら、
気合を入れ過ぎて、飛び切り可愛くしないこと。

 

普通に、美味しそうだな、と思えるようなお弁当を作れば、

きっと旦那さんは喜んでくれますよ!

 

お弁当を作って持たせるのでしたら、

ぜひ旦那さんの意見も聞いて、愛妻弁当を作りましょう!

 

 

まとめ

男性の本音としては、愛妻弁当そのものは嬉しいけれど、

可愛すぎるものよりも、普通の弁当の方が喜ばれます。

 

でも最近は夫婦共働きが多いため、奥さんの負担を減らすために、愛妻弁当はいらない、と考える男性も増えているんです。

お互いの負担にならないためにも、愛妻弁当は、

夫婦でしっかり話し合って、作るか作らないか決めた方がいいですね。

■節約おすすめ記事

関連記事

体の不調は食事の偏りから!食事の偏り解消で体も健康に!

お彼岸の御仏壇の供える物は?お膳はどんな料理がよいの?

定番から変わり種まで!お茶漬けの人気のレシピを一挙ご紹介!

お野菜嫌い!わが子の野菜不足を補う方法とは!?

お母さん必見!そうめんに子供が飽きない薬味のおすすめは?

手軽に野菜補給!スムージーで簡単に野菜不足を解消しよう!