忙しいあなた必見!洗濯物は週末まとめてが鉄則!?

あなたの家では、洗濯は週に何回していますか?

本来は毎日した方が良いのかもしれませんが、中には1日ごととか、

1週間に1回の頻度で洗濯する人も少なくありません。

 

特に、夫婦共働きで、何かと忙しい家庭は、

週末にまとめて洗濯をするのがおすすめですよ。

 

そこで今回は、溜まった洗濯物をまとめて洗う時のコツや、

週一で洗濯することのメリットとデメリットを紹介します。

 

 

洗濯物をまとめてやるときのコツとは!?

 

まとめて洗濯する時は、以下のコツを踏まえた上で洗いましょう。

 

 

汚れをしっかりと落とす

 

時間が経った洗濯物って、嫌なにおいの原因となる雑菌も繁殖しているし、

汚れも落ちにくくなっています。

 

 

そのため、溜まった洗濯物をまとめて洗う時は、

洗浄力を上げるようにしましょう。

 

 

一番お手軽なのは、洗濯洗剤と一緒に、酸素系漂白剤も使うこと。

 

これで雑菌も汚れも落ちやすくなりますよ。

 

ただし、なるべくすすぎは2回以上した方が良いですね。

 

 

洗剤の量も大事ですが、すすぎをしっかり行うことで、

汚れもキレイに落ちやすくなります。

洗濯物を40℃以上の熱湯に漬けてから洗うのもおすすめ。

 

熱湯で殺菌が出来るので、においがしなくなりますよ。

 

 

一度に大量の衣類を洗濯機に入れ過ぎない

 

溜まった洗濯物は量も多いので、1回で全部洗おうとせずに、

2~3回に分けて洗いましょう。

 

洗濯機の中に詰め込み過ぎてしまうと、故障の原因にもなるし、

衣類も傷んでしまうし、汚れもしっかり落ちません。

 

洗濯物を入れるのは、洗濯機の7割くらいまでに留めておきましょう。

 

 

洗濯物は通気性の良い場所に入れておく

 

洗濯機の中に汚れた洗濯物を溜めていくと、洗濯槽にも菌が繁殖したり、

カビが生えやすくなってしまいます。

 

そのため、洗濯物を溜めている時は、洗濯機の中ではなく、

カゴなど通気性の良い場所に入れておきましょう。

 

 

 

週末にまとめて洗濯するメリット、デメリットとは?

週末にまとめて洗濯と、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

 

メリット

多忙な毎日を送っていると、洗濯物を毎日洗って干して、

帰宅したら取り込んでたたむ、ということをしていると、

なかなか大変ですよね。

 

共働き夫婦にとっては、特に洗濯物が負担になってしまいます。

 

でも、休日にまとめて1週間分の洗濯をしてしまえば、

平日はしなくて良くなるので、時間に余裕が出来ますよね。

 

 

毎日洗濯する必要がないと、気分的にも楽だし、

とっても効率が良いんですよ。

 

 

やっぱり、平日は時間に余裕が出来るというのが、

最大のメリットですね。

 

 

デメリット

洗濯したい日に天気が良くないと、ちゃんと乾かせない、ということです。

 

週末にまとめて洗おう、と思っていても、

毎回天気が良いわけではないですよね。

 

外に干せなかったりすると、部屋干しになってしまい、

厚手のものが乾かなかったり、臭くなってしまうこともあります。

 

また、着替えをたくさん持っていないと、洗えなかった時に、

着る物がなくなってしまうこともありますね。

 

そして、まとめて洗濯すると、天気が良くて外に干せても、

干す場所がいっぱいになってしまうことも考えられます。

 

まとめて洗濯したいと考えているのなら、

干せる場所はしっかりあるかどうかの確認をしておきましょう。

 

 

あとは、乾燥機能付きの洗濯機に買い換える、

という方法もおすすめですよ。

 

 

乾燥機付きなら、週末に天気が悪くても、

部屋干しせずに乾かせますし、洗濯物が臭くなる心配もありませんよ。

 

 

まとめ

洗濯物をまとめて週末に洗う時は、

酸素系漂白剤も併用して、しっかり汚れを落としましょう。

 

熱湯に漬けておくのもおすすめ。

 

洗う時は、洗濯機に衣類を詰め込み過ぎないようにして、

2回か3回くらいに分けて洗うようにしてくださいね。

 

洗濯物を溜めておく時は、カゴなど通気性の良い場所に入れておきましょう。

 

まとめて洗濯すると、毎日洗濯しなくて良いので、

時間に余裕が出来ますよ。

 

忙しい人はぜひ、洗濯を週一にしてみてください。

■節約おすすめ記事

関連記事

買ってからではもう遅い!?マンションの騒音問題、隣の部屋は要注意!

あまり使うことのないキッチン消耗品について―ストローの使い回しはダメなのか?

意外!?サングラスが似合わない顔は存在しない!?

これってホント!?都会暮らしはさみしいの!?

靴下が片方だけなくしてしまう・・・。行方不明にならない工夫とは?

子供が朝なかなか起きない原因!もしかしたら○○障害かも?!