レジ袋をもらわない節約術!トートバッグを持ち歩こう!

多くのスーパーでは、レジ袋の有料化がだんだん普通になってきました。

例え1枚3円や5円だとしても、買い物のたびに毎回支払っていては、それなりの金額になってしまいます。

そのため、エコバッグとして、トートバッグを持ち歩くようにしましょう。

それだけで少しではありますが節約になります。

今回はトートバッグを買い物に持参すると節約できる理由と、レジ袋代わりにおすすめのトートバッグの柄を紹介します。

 

 

レジ袋の代わりにオシャレかわいいトートバッグ♪おすすめ柄BEST10

せっかく持ち歩くのですから、実用的なだけじゃなく、見た目も可愛くてオシャレなトートバッグが良いですよね。

 

そこで、買い物でなくても持ち歩きたくなる、おすすめなトートバッグBEST10を紹介します。

 

 

10位 アニマル柄

 

最近人気の猫モチーフなど、アニマル柄のトートバッグは、

とっても可愛くておすすめ。

 

好きな動物がデザインされたバッグを持ち歩きましょう。

 

 

9位 無地

 

シンプルなオシャレを楽しみたいのでしたら、

無地のトートバッグはいかがでしょうか?

 

8位 ドット柄

 

ポップで可愛らしいデザインが好きなら、

ドット柄がおすすめです。

 

7位 和柄

 

洋風デザインが多いからこそ、和柄のトートバッグは目立ってオシャレ。

 

着物の生地をリメイクして作られたものもありますよ。

 

6位 ロゴマーク

 

ブランドのロゴマークだけが入ったデザインも、

シンプルなオシャレを楽しみたい人におすすめ。

 

 

5位 スイーツ柄

 

原宿ファッションが好きな人には、

可愛さ満点のスイーツ柄はいかがでしょうか?

 

 

4位 迷彩柄

 

迷彩柄のトートバッグなら、

女性はもちろん、男性が持ち歩くのにもおすすめ。

 

 

3位 チェック柄

チェック柄のトートバッグも、男性女性問わず持ち歩けますね。

秋シーズンは特におすすめの柄です。

 

・2位 花柄

上品なオシャレを楽しみたいなら、

花柄トートバッグを持ち歩きましょう。

 

Marimekkoのようなポップな花柄もおすすめ。

 

 

・1位 ボタニカル柄

 

色んな柄がありますが、特におすすめしたいのは、最近流行りのボタニカル柄です。

 

オシャレなトートバッグは、

買い物に行く時にテンションを上げてくれますよ!

 

 

 

トートバック持参で節約できる3つの理由とは!?

トートバッグを持ち歩くだけで節約できるのは、一体どうしてなんでしょうか?

その理由を解説します。

 

レジ袋代を浮かせる

 

まず、最近はレジ袋有料のスーパーが増えましたよね。

大手のスーパーなら、基本的にレジ袋は1枚3~5円かかります。

 

そんな時も、トートバッグを持っていれば、

買った物を入れられるので、エコバッグとして使えます。

 

レジ袋代の節約が出来る、ということですね。

週2,3回買い物に行っていれば毎回の購入で5円のレジ袋を購入していた場合1か月で50円以上節約になります。

大した額ではありませんが、1袋ではなく2袋、3袋と使っている人であればもっと節約になってきます。

 

お得なサービスを受けられる

 

トートバッグをエコバッグとして持参すると、サービスを受けられるお店もあるんですよ!

 

例えば、『赤ちゃん本舗』や『いなげや』などでは、レジで袋はいりません、と伝えると、購入金額が2円安くなります。

 

店舗によっては、会計時にレジ袋を断ることでポイントカードのポイントが貯められる場合もあるので、持参していると何かとお得ですよ。

ただし、地域によっては、これらのサービスを実施していない店舗もあります。

 

 

袋詰めする時間を節約

 

トートバッグで節約できるのは、お金だけではありません。

 

イオンのスーパーでは、

サービスカウンターで販売しているトートバッグ(マイバッグ)を購入し、

それを持参して買い物をすると、レジにて袋詰めをしてもらえるんです。

 

会計が終わってから自分でバッグに詰める手間が省けるので、

時間の節約にもなりますね。

 

忙しい主婦の人には特におすすめですよ。

 

 

ただし、必ずイオンのマイバッグでなければ、

袋詰めしてもらえないですし、また当然ながら有人レジ限定で、

セルフレジの場合は、自分で袋詰めすることになります。

 

 

でも、イオンをよく利用する人なら、

専用のマイバッグを持っておくと良いんじゃないでしょうか?

 

 

まとめ

トートバッグを持参して買い物に行けばレジ袋代は浮かせるし、お店によっては、お得なサービスが受けられることもあるんですよ。

また、イオンでは専用のバッグを持っていけば、袋詰めもしてもらえるので、時間の節約にもOK!

何かとお得なので、お買い物に行く際は、ぜひオシャレなトートバッグを持ち歩きましょう!

■節約おすすめ記事

関連記事

【簡単にできる!】節約のコツ!日常生活で簡単に実践し貯金を目指そう!

大阪~名古屋間を少しでも安く早く行く方法をご紹介!

職場でのティータイムは自販機それとも持参?インスタントコーヒーを置いておくのは節...

【節約】地方学生でも大丈夫!少しでも就活にかかるお金を節約する方法とは?!

京浜急行(京急)に少しでも安く乗る方法をご紹介!

知っていれば損しない、中古車購入時の値引き交渉、隠れ技!