友達と車で旅行に行く場合交通費はどうする?もめない方法とは?

 

あなたが運転する車で友達と旅行に行った場合、交通費をどうするのかが問題。

 

運転した人が交通費を負担する、

というパターンが多いようなのですが、

それだと、かなり不公平ですよね。

 

せっかくの旅行なのに、モヤモヤするのは嫌だけれど、

かと言って交通費を請求するのも気が引けます。

 

 

そこで、車で旅行する場合の交通費は一体どうするべきなのか、

揉めない方法を解説していきます。

 

よく車を運転して旅行に行くという人は、覚えておくと良いですよ。

 

 

あなたが車を出す場合交通費は徴収してよい?

 

もしあなたが車を出して運転もして旅行に行くのなら、

当然交通費は徴収して良いんです。

 

旅行に行くと、ガソリン代だけでなく、高速料金もかかりますよね。

 

 

それに、事故がないように長距離を運転する、

という役目も担うので、交通費をもらうくらい、

別にケチなことでもありません。

 

 

でも、なかなか親しい友人ほど、請求しづらいですよね。

 

 

そこで、交通費にいくらかかるか調べておき、旅行の計画を立てている段階で予め、

交通費は一人何円でお願いします、というように伝えておくと良いでしょう。

 

 

そして、旅行当日、出発前に先に徴収しておくと、

貰い忘れがなくなりますよ。

 

 

事前に交通費がいくらになるか分からない場合は、

旅行の後でも構いませんが、有料駐車場に停めた場合は、

そのレシートもしっかり取っておくと良いですよ。

 

 

そして、ガソリン代や高速代、駐車料金なども合計してから、

メンバーの人数で割った金額を徴収しましょう。

 

 

もしくは、交通費は車を出した人が持つけれど、

食事代や観光地の入館料などは出してもらう、というようにするのもOKですね。

 

ただし、これも運転手側から言い出すのは気が引けますね。

 

 

『交通費いくら出せば良い?』と聞いてくれる友達なら良いのですが、

そうでない場合も多いんです。

 

 

でも、このまま交通費を徴収しないと、

ずっと都合の良い足として使われるかも知れません。

 

 

実際に友達を都合よく使う人って、残念ながらいるんですよね。

 

そのため、交通費はきっかり人数で割った金額をもらうようにしましょう。

 

旅行に行く前、『交通費は帰ってから徴収するよ』と伝えておけば、

後で請求しやすくなります。

 

 

それでも払うのを渋ったりするようであれば、

友人関係を一回見直した方が良いでしょう。

 

 

レンタカーで旅行に行く場合にはみんなで折半すべき?

あなたの車ではなく、レンタカーで旅行に行く場合も、

レンタル料を含めて、全員で割り勘にするのがベスト。

 

これも旅行を計画している段階で、

割り勘にするということをしっかり伝えておきましょう。

 

運転するのは一人だとしても、乗るのは全員なので、

そこはやっぱり交通費もレンタル料もしっかりもらうべきです。

 

 

友達だからこそ、あと腐れや揉め事が起きないように、

お金のことはハッキリしておく方が安心です。

 

 

良好な友人関係は、誰か一人に寄りかかるのではなく、

持ちつ持たれつの間柄でいることが重要。

 

そのためにも、お金はしっかりと徴収しましょう。

 

 

また、都合の良い友達にならないようにするためにも、

事前に交通費やレンタル料を徴収する、ということを伝えるのは大事です。

 

 

楽しい旅行に、お互いモヤモヤした気分にならないように、

気兼ねすることなくお金は徴収しましょう。

 

 

まとめ

車で友達と旅行に行くのなら、ガソリン代、高速料金、駐車場代は、

合計して全員で割るようにしましょう。

 

運転手一人が全額負担してしまうと、

旅行先によっては結構な額になってしまいます。

 

予め交通費を調べて徴収するか、旅行の計画を立てている段階で、

交通費は帰ってから徴収します、ということを伝えておきましょう。

 

レンタカーで行く場合も同じ。

 

交通費+レンタル料を合わせた金額を人数で割りましょう。

 

ただでさえ運転って大変なのに、

交通費まで負担する必要はありません。

 

 

お金のことはハッキリをさせておいた方が、揉めずに済みますよ。

■節約おすすめ記事

関連記事

マイルを貯めるなら飛行機ではなく普段使いで!おすすめの方法をご紹介します

高速バスで長距離移動!休憩はどれくらいあるの?

赤ちゃん連れの帰省!絶対必要な物&あったら便利な物持ち物リスト!

ホテル利用の達人講座!連泊する場合は掃除を断る方がいいのか…エコ、プライバシーな...

帰省時の高速バス利用者必見!長距離乗車に疲れない飽きないための対策7か条

爆発しない方法も!ゆで卵が電子レンジで爆発する原因と対策は?