//アドセンス自動広告

宅配会社がコンビニに集荷する時間の目安は?何時までに受付させれば良い?

豆知識

 

コンビニからでも宅配便を依頼することは出来ますが、

具体的に、何時ごろ集荷されるか分かりませんよね。

 

 

急いでその日中に発送したい時などは、

何時までにコンビニに荷物を持っていくべきなんでしょうか?

 

そこで今回は、コンビニで宅配の荷物が集荷される時間帯を紹介します。

 

 

コンビニ集荷の目安はお昼!しかし集荷方法によっては時間が異なることも!

集荷時間とは、宅配便のドライバーがコンビニに荷物を受け取りに来る時間のこと。

 

早めに届けてほしい場合は、荷物を集荷時間までにコンビニへ持っていき、

受付を済ませておくことが重要なんです。

 

 

さて、その肝心の集荷時間ですが、目安はお昼頃のコンビニが多いので、

もし当日中に集荷してほしい荷物がある場合は、午前中に持っていくと良いでしょう。

 

 

ただし、お昼頃に集荷されるというのは、あくまで目安であり、コンビニによって、

集荷時間がバラバラなんです。

 

そのため、予めコンビニの店員さんに、

宅配便の集荷時間を確認しておくようにしましょう。

 

 

そして、その時間までに荷物を持っていき、

受付や支払いなどを済ませれば、無事に集荷してもらえて、

スムーズに配送することが出来ますよ。

 

 

コンビニの集荷って、基本的に1日1回なので、急いで荷物を発送したい場合は、

タイミングを逃さないようにしてくださいね。

 

 

ただし、早めに集荷されたからといって、

必ず当日中に発送されるとは限らないので、予め注意をしておきましょう。

 

 

確かにコンビニって、配送手続きを24時間受け付けているし、

家の近所にあるから荷物も持っていきやすいですよね。

 

 

でもコンビニは集荷時間がその店舗によっても異なるので、

宅配会社のドライバーがいつ荷物を集めに来るのか、

事前の確認は必ずしておくと安心ですよ。

 

 

また、コンビニから宅配便を発送する際、クール便などの利用が不可になってしまい、

生鮮食品などは送ることが出来ないんです。

 

 

コンビニでは、あくまで普通便でしか荷物を送れないので、

その点についても、理解しておきましょう。

 

 

 

その日中に集荷してほしければ、営業所まで持っていくことが絶対に安全です!

 

確実に当日中、集荷してほしい荷物があるのでしたら、

コンビニではなく、宅配会社の営業所まで直接持っていきましょう。

 

そうすれば、その分だけ配送が早くなります。

 

営業所だと、宅配会社にもよりますが、

持ち込み可能なのはだいたい朝の8時~19時頃まで。

 

 

また、宅配会社によっては、早めに荷物を持ち込めば、

当日中に配送してくれるサービスを利用できる場合もあります。

 

 

また、郵便局の窓口に荷物を持ち込めば、

当日配達ゆうパックなどを利用することで、その日中に届けることも出来ますよ。

 

 

当日配達をしてもらうには、

必ず午前中に荷物を郵便局の窓口に持っていく必要があります。

 

 

また、送り先の地域によっては、

当日中に配達することが難しい場合もあります。

 

 

それでも、基本的には営業所や郵便局へ、直接持ち込みをすることで、

当日集荷と配達は確実になるんですよ。

 

 

急いで荷物を送りたい時は、コンビニではなく、

営業所や郵便局に直接持ち込むようにしましょう。

 

 

ただし、午後に荷物を持っていっても、

翌日の配送になってしまうので、当日中に届けてほしい場合は、

出来るだけ午前中の早い時間帯に持ち込みをしてくださいね。

 

 

まとめ

 

コンビニで宅配便の荷物が集荷されるのはお昼頃が多いですが、

店舗によって正確な時間は異なります。

 

そのため、事前に集荷時間をコンビニに確認しておくようにしましょう。

 

また、当日中の集荷と配送をしてほしい荷物は、

コンビニではなく直接、宅配会社の営業所に持っていくのが確実です。

 

もしくは、郵便局の窓口に持っていけば、

ゆうパックの当日配達が利用できる場合もありますよ。

 

ただし、当日に配達してほしいものは、

必ず午前中に荷物を持ち込みすることが必須ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました