靴下が片方だけなくしてしまう・・・。行方不明にならない工夫とは?

 

靴下って、いつの間にか片方なくなりませんか?

 

両方とも洗濯して干したはずなのに、

気付いたら片方だけ行方不明になっていることが多い靴下。

 

 

買い直すのも面倒だし、お金がかかってしまいますよね。

 

なくさないようにするには、一体どうすれば良いんでしょうか?

 

今回は、靴下をなくさない工夫を紹介していきます。

 

 

靴下を洗濯する際の注意事項とは?

 

靴下はまず、洗濯する時からなくさないように注意しましょう。

 

基本的に、靴下が片方だけなくなってしまうのは、

洗濯中がとても多いんです。

 

では、靴下を行方不明にしないために、

気を付けたいことを紹介します。

 

 

バラバラにして洗濯機やカゴに入れない

 

洗濯する衣類は、洗濯機の中や洗濯カゴなどに入れますよね。

 

その時点で靴下の右と左をバラバラにしてしまわずに、

一緒にしておくようにしましょう。

 

口のところをクリップなどで留めておくと、バラバラになるのを予防できますよ。

 

そのまま洗濯すれば、靴下は左右離ればなれにならないままに出来ます。

 

もしくは、左右の靴下を揃えて口のところを折り返し、

バラバラにしないようにしておきましょう。

 

 

ただし、折り返しただけだと、洗濯中に離れてしまうことがあります。

 

出来ればクリップで留めておくのが安心ですね。

 

 

洗濯ネットに入れておく

 

洗濯する時、必ず靴下は左右両方とも、小さめの洗濯ネットに入れておきましょう。

 

これなら靴下がバラバラになる心配もないし、

生地が傷むのも予防できますよ。

 

 

ちょっと面倒ですが、靴下は脱いだらすぐに、

洗濯ネットに入れておくようにすると安心です。

 

 

干す時は必ず左右を隣同士にする

 

洗濯機の中で片方の靴下が行方不明にならなければ、

あとはいつも通りに干せば大丈夫ですね。

 

ただし干す際にも注意点があります。

 

左右の靴下を隣同士にして干すようにしましょう。

 

場所を離して干してしまうと、取り込んだ時に離ればなれになって、

行方不明になりやすいです。

 

また、風で飛ばされてしまわないように、

しっかりピンチで留めておくことも大切ですよ。

 

 

靴下をしまう際に気を付けないといけないこととは?

 

洗濯中の次に、靴下をなくしてしまいやすいのが、収納する時です。

 

この時も、靴下は両方ともバラバラにならないようにするのがコツ。

 

洗濯する時と同じように、口のところを折り返して、

1セットがバラバラにならないようにしたり、

クリップで留めたまましまうと良いでしょう。

 

そしてしまう場所にも工夫しておくと良いですね。

 

靴下は全部、必ず1ヵ所にまとめて収納しておきます。

 

おすすめの方法としては、引き出しに仕切りを入れて、

一足ずつしまうとキレイに収納できます。

 

100円ショップなどに売っている、

小さなケースなども上手く使うと良いですよ。

 

出来れば、靴下の長さや種類なども、

分けておくと必要な時に、すぐに取り出しやすいですね。

 

靴下をなくさないためには、洗う時も干す時も、

そしてしまう時も、左右をバラバラにしない、というのが重要ポイントです。

 

 

ただ、気を付けていても、

どうしても片方だけ行方不明になってしまった、

ということがあるはずです。

 

 

そんな時は、まず片方がなくなってしまった靴下を入れる、

専用のボックスを用意しましょう。

 

 

そして、なくしていたもう片方が見つかったら、

専用のボックスに入れておいた靴下を持ってきて、

再会させて、今度は離れないように、

しっかりとクリップで留めるなりしておくと良いですね。

 

 

また、靴下って小さいから、洗濯機の中にへばりついていることがよくあります。

 

もし靴下が片方なくなったら、

とりあえず洗濯機の中をよく調べてみましょう。

 

 

まとめ

 

靴下はどうしても片方なくしてしまいがちですね。

 

行方不明にさせないためにも、脱いだらクリップで左右を一緒に留めたり、

洗濯ネットに入れたりして、バラバラにならないようにしましょう。

 

洗濯後、干す時も左右を隣同士にして、

ピンチに挟むと良いですよ。

 

そして収納する時も、左右をバラバラにしないこと。

 

ここでもクリップ留めしたり、

左右を重ねて口のところを折り返しておきましょう。

 

これで片方が行方不明になりにくくなるので安心ですよ。

■節約おすすめ記事

関連記事

買ってからではもう遅い!?マンションの騒音問題、隣の部屋は要注意!

爆発しない方法も!ゆで卵が電子レンジで爆発する原因と対策は?

父の日のプレゼントはワインに決まり!おすすめのワインはどれ?

家にプリンターがないけど印刷したい!そんなときにはネットプリント機能がおすすめ!

これでもうはがれない!湿布の取れない貼り方とは!?

映画館でドリンクや食べ物が持ち込み禁止なのはなぜ?疑問を解消します