仕事中にコーヒーを飲みたいけれど、
毎回コンビニや自販機、コーヒーショップに行くと、
お金がかかってしまいますね。
ちょっとでも貯金したいけれど、コーヒーは飲みたいというのであれば、
自分でコーヒーを淹れて飲むと良いですよ。
今回は、職場でコーヒーを飲むとどれだけお得なのかを紹介します。
職場でコーヒーを作る際に必要なものとは?
仕事の合間にちょっと一息入れたい時や、眠気覚ましなどでコーヒーが欲しくなった時、
買いに行くのではなくて、自分で淹れるようにすれば、節約にもなりますよ!
職場でコーヒーを作る時は、何が必要なんでしょうか?
インスタントコーヒーとお湯、そしてカップさえあれば、簡単に作れます。
もしくは、ドリップパックのコーヒーでもOKですよ。
コーヒーを入れたらカップではなく、タンブラーに入れておけば保温できるので、
寒い時期には特におすすめ。
給湯室に社員が自由に飲んで良いインスタントコーヒーがあれば良いのですが、
もしないのでしたら、好きなインスタントコーヒーを持って行って、
給湯室でお湯を入れて飲むと良いでしょう。
ドリップコーヒーが飲みたい時は、ドリップパックを持って行くか、
フレンチプレスのコーヒーメーカーを用意しましょう。
フレンチプレスとは、抽出器具とポットが一体化したコーヒーメーカーで、
インスタントよりも美味しいコーヒーが飲みたい時は、
ぜひ使いたいアイテムなんです。
自分でコーヒーを入れれば、もう近場のコンビニや自販機、
コーヒーショップに行く必要もなくなりますね。
コーヒー代の節約のために、職場でコーヒーを淹れるようにしていきましょう。
職場にコーヒーを持って行って作るだけで1か月でこのくらい節約できる!
たった1杯のコーヒーだけでも、ほぼ毎日お店で買っていると、
月々でかなりの出費になってしまいます。
節約していくためには、自分でコーヒーを作って飲むのが一番良いんですよね。
確かに味はちょっと劣るかも知れないけれど、給湯室で淹れたり、
家で淹れたコーヒーをタンブラーに入れて持って行ったりすれば、
高いコーヒーを買わなくて済みます。
では、職場にコーヒーを持って行くと、どれだけの節約になるんでしょうか?
例えば、1日に2回コンビニでコーヒーを買うと、
だいたい200円かかってしまいますね。
仕事の日は毎日必ず2杯コーヒーを飲めば、
出勤日数が20日間だとして、月のコーヒー代は約4000円。
なかなかの出費ですね。
そこで、コンビニでコーヒーを買うのをやめて、
インスタントコーヒーを淹れて飲むようにしましょう。
インスタントコーヒーは1杯当たり10円前後、
2杯飲んでも約20円ですね。
そしてこれを20日間飲んだとしても、
1ヶ月分のコーヒー代は、たったの400円ほど。
これはかなり節約できますね!
ちなみに、インスタントコーヒーではなく、個別包装のドリップパックだと、
1杯の値段はだいたい20円なので、2杯飲んでも40円。
つまり、1ヶ月のコーヒー代は800円ほどということですね。
コーヒーを買わなくなるだけで、こんなにも節約できるんですよ!
確かに、毎日スタバで淹れたてのコーヒーを飲みたくなる時もあります。
でも、こんなにも節約できると思うと、
うかつに高いコーヒーは飲めなくなりますね。
これからどんどん貯金を貯めていきたい、
というのであれば、是非ともコーヒーを自分で淹れて、
少しでも節約していくようにしましょう!
まとめ
職場でコーヒーを安く飲みたいのでしたら、
インスタントコーヒーとお湯、カップやタンブラーさえあれば、
全然問題ありませんよ。
インスタントコーヒーや個別包装のドリップパックを持参すれば、
だいたい1杯10~20円前後で飲むことが出来ます。
とってもお財布に優しいので、コーヒーは買わずに、
自分で作って飲むようにしましょう!