パート主婦!お金も貯まって家事節約!ぜい肉もすっきりダイエット術

パートをしている主婦って、ほとんど自分の時間がないから、ダイエットしたくてもなかなか難しいですよね。

ジムに行く金銭的な余裕もないし。

そんなダイエットに諦めかけている主婦のために、家事をしながらでも出来る、ダイエット術を紹介します。

このダイエット方法なら、無駄なお金をかけずに、体形をシェイプアップ出来ますよ!

 

家事しながら痩せることができる理由

家事って実は、体の色んな筋肉を使っているんです。特に、立ちっぱなしやしゃがんで経つ、という動作が多いですよね。

そのため家事をこなすだけでも、結構なカロリーを消費することが出来るんですよ。

例えば、掃除を30分間すると、約150キロカロリーも消費するんだとか!

また買い物に行くだけでも、良いダイエットになるんですよ。

ただし、ダイエットするには、ただ普通に家事をこなしていくだけでは、あまり効果がありません。

大切なのは、家事の最中、意識して身体を動かし、筋肉を使って行くこと。

そうすれば、脂肪が燃焼しやすくなるだけでなく、体形をシェイプアップ出来ますよ!

 

また、家事ってほぼ毎日しますよね。日々の家事をこなしていく中で、意識して身体を動かせば、無理なくダイエットを続けることが出来るんです。

家事をしながら痩せられればジムに行ったり、ダイエットグッズを買う必要もないので、その分お金は貯まっていきますよ!

時間とお金の節約のためにも、健康と美容のためにも、家事をしながらダイエットをしていってみませんか?

方法も案外簡単なので、運動嫌いの人でも、すぐに実践できますよ。

家事をしながら○○。ダイエットはできるのです

買い物

お買い物をした時でも、ダイエットは出来ます。その方法はとっても簡単。

買い物した後、帰り道を歩きながら、荷物を提げている手を上げ下げしましょう。

イメージとしては、買い物袋をダンベル代わりにして、腕を上下に動かすということですね。

ポイントは、手の平を上に向けることと、引き上げた時に、5秒間そのままの状態で腕をキープすること。

この動作を繰り返しているだけで、二の腕の引き締めになりますよ。

腕の筋肉を動かす、ということを意識すればより効果的です。

 

掃除

掃除機やクイックルワイパーなどをかけながら、筋トレをしていきましょう。

まず掃除機を両手で持ち、お腹にグッと力を入れて引き締めてください。そして背筋を伸ばしていきます。

掃除機をかけながら、手の動きに合わせて、膝を小刻みに上下させましょう。

自分の周りの床がキレイになったら移動して、また同じように手の動きに合わせて、リズムをとるような感じで、膝を上下させてください。

この方法で、太ももやお尻、脇腹などの引き締めと代謝をアップする効果が期待できますよ。上半身をねじって床を掃除すると、効果が更にアップ!

詳しいやり方は、下記の記事から確認できます。

掃除機をかけながら 掃除機ひざ揺らし

 

料理

料理する時って、ずっと立ったままですよね。そこで、立っている間は、つま先立ちしてみましょう。

かかとを上げて、5秒間その状態をキープしてください。

5秒経ったら、かかとをゆっくり降ろしましょう。

慣れてきたら、つま先立ちする時間を10秒にしてみると良いですよ。

これだけで、ふくらはぎが引き締められるし、血行も良くなります。

また立っている時は、なるべく背筋を伸ばして、お腹に力を入れてへこませるように意識しましょう。

これだけでも効果がありますよ。

 

洗濯

洗濯物を干しながらスクワットをしていきましょう。

洗濯物をカゴから取り出す時は、背筋を伸ばしてゆっくりとしゃがんでください。

そして、今度はゆっくりと立ち上がります。

この時なるべく腰を曲げずに、伸ばした背筋をキープするようにしてくださいね。

この動作がスクワットになって、身体をシェイプアップ出来るんです。

ぜひ試してみてください!

 

まとめ

家事をしながら痩せるには、筋肉を意識して使うようにするのがポイント。

また、背筋を伸ばして、腹筋に力を入れるようにすると効果がアップするし、お腹の引き締めになりますよ。

忙しい主婦の皆さんでも、これならきっと続けていけるので、早速実践していきましょう!

関連記事

無理なく節約!トイレの水道代を劇的に安くする2つのコツとは?

【あなたはどっち?】愛妻弁当、嬉しい?それとも恥ずかしい?

たったこれだけ!ガソリンスタンドのセルフの入れ方を丁寧に解説!

帰省時にお土産を職場に買う人、買わない人あなたはどっち派?

郵便局のATMに行けないあなたへ!ゆうちょ銀行が使えるコンビニでおすすめは?

一度は経験する?飲み会の幹事の進行の仕方講座