黙って入るのはマナー違反?コンビニでトイレを借りる際に注意すべきこととは?

コンビニのトイレを使う時、あなたは店員さんに声をかけていますか?

また、トイレに行ったついでに、何か買い物もしていますか?

コンビニでトイレを使う時は、しっかりとルールやマナーを守って、キレイに使うようにしましょう。

では、コンビニでトイレを借りる時の注意点を解説します。

 

 

トイレを借りる際には店員さんになんて声をかければよい?

コンビニのトイレを使いたい場合は、店員さんに『お手洗いを借りても良いですか?』

と声かけしましょう。

 

また、コンビニによってはトイレの前に、

『ご利用の際は店員にお声がけください』という張り紙がしてあります。

ただし、『ご自由にお使いください』という張り紙があった場合は、声かけはしてもしなくても構いません。

 

特に何も張り紙がされていないのでしたら、店員さんへの声かけは必要です。

黙って使うのはマナー違反なので、気を付けてくださいね。

最悪、店員さんから注意される場合もありますよ!

 

また、場所によっては、トイレを貸していないコンビニもあります。

これは別にコンビニのサービスが悪いのではなく、建物の構造上、店内にトイレが設けられなかったり、

トイレを利用した人のマナーがあまりにも悪かったため、

貸し出しを禁止した、ということもあるんです。

もしトイレを借りられなかったら、クレームを入れたり食い下がったりせずに、

違うトイレを探すようにしましょう。

 

そして、トイレを借りたら、当然のことながら、きちんと使うようにしましょう。

例え酔っぱらっていても、トイレを汚していくのはNGですよ。

トイレはあくまでコンビニの好意で貸してもらっているので、

モラルのない使い方を絶対にしてはいけません。

 

また、次に待っている人もいるかも知れないので、

スマートフォンをいじったりして、長居をすることがないようにしましょう。

 

 

 

終わったらドリンクの1本くらい買っていくようにしてはどうでしょうか?

トイレを借りたらそのまま出ていく、というのはあまり良くないので、

何か買い物をするようにしましょう。

 

決められたルール、というわけではありませんが、

お店とはいえ、タダでトイレを借りたので、やっぱり何か買っていった方が良いですよ。

 

飲み物のペットボトル1本だけとか、

ガム1個でも、レジ横の肉まんやホットスナックでも、

なんでも良いので、何か1つ買っていきましょう。

 

やっぱりトイレを人が使うと、水も流すしトイレットペーパーも減るので、

コンビニ側としては不利益になってしまうんですよね。

 

 

そのため、マナーとしては、何か安いものでも買っていくこと。

稀に、何も買わずに出ていこうとすると、

『トイレだけのご利用はご遠慮ください』と言われることもあるんですよ。

そうなったら、ちょっと恥ずかしいですよね。

 

でも、そのコンビニのルールなので、しっかりと守るようにしましょう。

決して逆ギレをしたり、そのまま出ていったりしないようにしてくださいね。

 

 

コンビニのトイレは、店員さんへの声かけと、

使用後に何か買うというのがマナーではありませんが

最低限の配慮として覚えておきましょう。

 

またコンビニに限らず、当たり前のことですが、

トイレはキレイに使うようにしてくださいね。

 

まとめ

コンビニのトイレに入る時は、店員さんに声かけをしましょう。

張り紙がされている場合もあるので、その指示に従ってくださいね。

 

そして、トイレを使ったら、ガムでも飲み物でも構わないので、何か買い物をすること。

そのまま出ていってしまうのはなるべく避けましょう。

あとは、トイレをキレイに使うようにしておけば、問題ありませんよ。

コンビニのトイレは店員さんや他のお客さんも使うので、汚さずにマナーを守って使っていきましょう。

■節約おすすめ記事

関連記事

友達からの結婚式の招待状、大人な断り方をマスターしよう!

帰省時にお土産を職場に買う人、買わない人あなたはどっち派?

都会と田舎の生活費調査!生活費がかかるのはどっちなの?!

【簡単】ビデオテープからDVDやパソコンに取り込む4つの方法をご紹介

靴下が片方だけなくしてしまう・・・。行方不明にならない工夫とは?

印鑑は必要?シャチハタだけではダメな理由