//アドセンス自動広告

黙って入るのはマナー違反?コンビニでトイレを借りる際に注意すべきこととは?

悩み
スポンサーリンク

コンビニのトイレを使う時、あなたは店員さんに声をかけていますか?

また、トイレに行ったついでに、何か買い物もしていますか?

コンビニでトイレを使う時は、しっかりとルールやマナーを守って、キレイに使うようにしましょう。

では、コンビニでトイレを借りる時の注意点を解説します。

 

 

スポンサーリンク

トイレを借りる際には店員さんになんて声をかければよい?

コンビニのトイレを使いたい場合は、店員さんに『お手洗いを借りても良いですか?』

と声かけしましょう。

 

また、コンビニによってはトイレの前に、

『ご利用の際は店員にお声がけください』という張り紙がしてあります。

ただし、『ご自由にお使いください』という張り紙があった場合は、声かけはしてもしなくても構いません。

 

特に何も張り紙がされていないのでしたら、店員さんへの声かけは必要です。

黙って使うのはマナー違反なので、気を付けてくださいね。

最悪、店員さんから注意される場合もありますよ!

 

また、場所によっては、トイレを貸していないコンビニもあります。

これは別にコンビニのサービスが悪いのではなく、建物の構造上、店内にトイレが設けられなかったり、

トイレを利用した人のマナーがあまりにも悪かったため、

貸し出しを禁止した、ということもあるんです。

もしトイレを借りられなかったら、クレームを入れたり食い下がったりせずに、

違うトイレを探すようにしましょう。

 

そして、トイレを借りたら、当然のことながら、きちんと使うようにしましょう。

例え酔っぱらっていても、トイレを汚していくのはNGですよ。

トイレはあくまでコンビニの好意で貸してもらっているので、

モラルのない使い方を絶対にしてはいけません。

 

また、次に待っている人もいるかも知れないので、

スマートフォンをいじったりして、長居をすることがないようにしましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

終わったらドリンクの1本くらい買っていくようにしてはどうでしょうか?

トイレを借りたらそのまま出ていく、というのはあまり良くないので、

何か買い物をするようにしましょう。

 

決められたルール、というわけではありませんが、

お店とはいえ、タダでトイレを借りたので、やっぱり何か買っていった方が良いですよ。

 

飲み物のペットボトル1本だけとか、

ガム1個でも、レジ横の肉まんやホットスナックでも、

なんでも良いので、何か1つ買っていきましょう。

 

やっぱりトイレを人が使うと、水も流すしトイレットペーパーも減るので、

コンビニ側としては不利益になってしまうんですよね。

 

 

そのため、マナーとしては、何か安いものでも買っていくこと。

稀に、何も買わずに出ていこうとすると、

『トイレだけのご利用はご遠慮ください』と言われることもあるんですよ。

そうなったら、ちょっと恥ずかしいですよね。

 

でも、そのコンビニのルールなので、しっかりと守るようにしましょう。

決して逆ギレをしたり、そのまま出ていったりしないようにしてくださいね。

 

 

コンビニのトイレは、店員さんへの声かけと、

使用後に何か買うというのがマナーではありませんが

最低限の配慮として覚えておきましょう。

 

またコンビニに限らず、当たり前のことですが、

トイレはキレイに使うようにしてくださいね。

 

まとめ

コンビニのトイレに入る時は、店員さんに声かけをしましょう。

張り紙がされている場合もあるので、その指示に従ってくださいね。

 

そして、トイレを使ったら、ガムでも飲み物でも構わないので、何か買い物をすること。

そのまま出ていってしまうのはなるべく避けましょう。

あとは、トイレをキレイに使うようにしておけば、問題ありませんよ。

コンビニのトイレは店員さんや他のお客さんも使うので、汚さずにマナーを守って使っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました