隣人部屋からたばこのクサーイにおいが!隣人とトラブルにならない解決方法は?

マンションに住んでいると、

隣人トラブルに悩まされることがよくあります。

 

騒音が最も多いトラブルですが、

タバコのにおいの問題も、結構揉め事に発展してしまうんですよ。

 

確かに、自分はたばこを吸わないのに、

隣から漏れてきて、部屋までにおってしまったら、すごく嫌ですよね。

 

 

こんな時は一体どうすれば良いんでしょうか?

 

 

今回は、隣人のたばこに悩まされている時の対処法を紹介します。

 

 

たばこの臭いを部屋から消すオススメの方法とは?

マンションやアパートなどの集合住宅だと、

お隣さんとの距離も近いですよね。

 

 

そのため、音だけでなく、においによる被害を受ける場合もあります。

 

 

よくあるのが、たばこによる副流煙やにおいの被害。

 

 

隣人がベランダでたばこを吸っていたりすると、

洗濯物ににおいが付く場合もあるし、

窓を閉め切っていたとしても、においが侵入してくることがあります。

 

 

吸わない人からしたら、たばこのにおいって、

かなりくさいと感じるし、健康面でも心配になりますよね。

 

しかもたばこのにおいは、カーテンなどに染み付いてしまうと、

なかなか消すことが出来ません。

 

では、部屋に付いたたばこのにおいを消すには、

以下の方法を試してみてください。

 

 

換気扇を回す

 

室内に煙やにおいが侵入してきたら、

すぐに換気扇を回して空気の入れ換えをしましょう。

 

もし隣人がベランダでたばこを吸っているのなら、

ベランダに面していない窓を開けると良いですよ。

 

そうすれば、においが消えて、キレイな空気を入れることが出来ます。

 

 

 

消臭スプレーを吹きかける

 

カーテンやカーペットなど布製品は、

においを吸い込みやすいんです。

 

そのため、布用の消臭スプレーを吹きかけておきましょう。

 

布に染み付いたにおいには、一番効果的ですよ。

 

 

濡れたタオルを振り回す

 

タオルを水で濡らして絞ったら、

部屋の中でぐるぐると振り回してみてください。

 

 

すると、タオルがにおいを吸収して、

部屋が消臭されますよ。

 

 

消臭剤や重曹を置く

 

たばこのにおいが付いてしまった部屋には、

消臭剤を置きましょう。

 

もしくは、タッパーなどの容器に、

重曹を入れておいても、消臭効果が得られますよ。

 

備長炭を置くのもおすすめ。

アロマグッズを使う

 

キャンドルやお香など、

好きな香りのアロマグッズを焚きましょう。

 

ただし、完全に部屋を消臭してからでないと、

においが混ざるかも知れません。

 

十分にたばこのにおいを消してから、アロマグッズを使うと良いですよ。

 

 

 

隣人に注意する際には直接ではなくマンションの管理会社、管理人経由にしましょう

いくら色んな消臭方法があったとしても、

隣人がたばこを吸うたびに対処していては、

お金もかかるしキリがないですよね。

 

どうしてもたばこのにおいに耐えられないのでしたら、

苦情を入れた方が良いです。

 

 

ただし、隣人本人に直接苦情を言うと、トラブルに発展して、なかなか解決しませんし、

相手によっては、傷害事件が起きるかも知れません。

 

 

そこで、マンションの管理会社に苦情を伝えましょう。

 

 

隣人に対する注意も、管理会社からしてもらうと良いですね。

 

 

また、苦情は匿名で隣人に伝えてもらう方が、

逆恨みされて嫌がらせを受けるリスクを抑えられますよ。

 

 

もし管理会社から注意してもらっても、

全然解決しない場合は、もう一度、管理会社に相談してみましょう。

 

 

それでも解決せずに、健康的被害が出た場合には、

弁護士に相談して法的に訴える、という方法もありますが、

これは解決するまでに相当の時間とお金と労力がかかるということの覚悟が必要。

 

もしくは、分譲ではなく賃貸マンションなら、

引越しを考える、という方法もありますよ。

 

ただし引越しをするとなると、

やっぱり時間もお金もかかってしまいますね。

 

 

でも、管理会社からの苦情で解決しない場合は、

健康とストレスのない生活のためにも、

引越しを検討するというのも、賢明な判断ですよ。

 

 

 

まとめ

隣からたばこのにおいが流れてきて、

室内がくさくなってしまったら、まずは換気扇を回しましょう。

 

カーテンなどに染み付いたにおいには、消臭スプレーが有効です。

 

濡れたタオルを振り回したり、重曹を置くのも効果的ですよ。

 

そして隣人には、マンションの管理会社から注意してもらうようにしてください。

 

 

直接苦情を言うと、トラブルになるかも知れないので、

匿名で相手に苦情を言うようにしましょう。

 

マンションって色んなトラブルが起きやすいですよね。

 

 

でも、決して感情的にならずに、落ち着いて対処していきましょう。

■節約おすすめ記事

関連記事

都会と田舎の生活費調査!生活費がかかるのはどっちなの?!

靴下が片方だけなくしてしまう・・・。行方不明にならない工夫とは?

印鑑は必要?シャチハタだけではダメな理由

これでもうはがれない!湿布の取れない貼り方とは!?

意外!?サングラスが似合わない顔は存在しない!?

ビール券がいっぱい!酒屋では使えるけどコンビニでは使える?