父の日のプレゼントはワインに決まり!おすすめのワインはどれ?

 

ワイン好きなお父さんのために、父の日のプレゼントはワインを贈りましょう。

でもワインって、本当に色んな種類があるんですよ。せっかくプレゼントするなら、お父さんが気に入りそうな、美味しいワインを贈りたいですよね!

そこで今回はワインの種類と、父の日の贈り物に人気のワインを紹介します。

種類も把握しておけば、プレゼントのワイン選びも、きっとスムーズに決められますよ。

ワインってどんな種類があるのか?

ワインの種類を分かりやすく分類すると、赤、白、ロゼ、スパークリングの4つがあり、それぞれ色や味、製法なども異なります。

赤ワイン

ブドウの果汁だけでなく、皮や種も一緒につぶして発酵させているため、真っ赤に色付き、独特の渋みが特徴のワインです。

原料となるのは、濃い色をした品種のブドウで、アルコール度数は高め。

熟成された年代物のワインだと、更に濃い真っ赤な色をしており、重みのある味わいになります。

白ワイン

白ブドウの皮を取り除いて、絞った果汁だけを発酵させて造られるため、渋みがなく、薄く透明感のある色が特徴。スッキリとした飲み口で、味もフルーティーです。

アルコール度数は赤ワインと比べて低いものが多いので、ワイン初心者にもおすすめ。

 

ロゼワイン

赤ワインと白ワインの中間とされるワインです。赤ワインと同じ原料のブドウを皮ごと使いますが、発酵している途中で皮を取り出すことによって、透明感のあるキレイなピンク色に仕上がります。

この他にも、色々な製法でロゼワインは作られますが、味やアルコール度数なども、赤ワインと白ワインのちょうど中間であるため、程よく渋みがあり、さっぱりとした口当たりが特徴です。

 

スパークリングワイン

スパークリングワインとは、発泡性のあるワイン総称。その代表とされるのが、フランスのシャンパーニュ地方で作られる、シャンパンという名前のスパークリングワインですね。

製造過程で、酵母と糖分を入れることによって、炭酸ガスが生じさせます。

クリスマスに人気のワインで、味はさっぱりとしており、中にはフルーツの風味をブレンドした、かなり飲みやすいものもあります。

また、この4つとは別に、ノンアルコール・ワインもありますよ。

風味はとてもワインなのですが、アルコールが入っていないため、お酒が飲めない人も、車を運転する人も、安心して飲むことが出来ます。

ワインが好きだけれど、医者からお酒を止められているお父さんに、ぜひ上質なノンアルコール・ワインを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

父の日のプレゼントに喜ばれるワイン5

続いて、父の日のプレゼントにおすすめのワインを紹介します。

バローロ

イタリア産の赤ワイン。ワインの王にして、王のワイン、とも呼ばれるくらい、

芳醇で濃厚な風味が特徴です。

肉料理との相性がバッチリなので、お祝いの席のプレゼントには最適ですよ。

赤ワイン好きのお父さんへ、ぜひ贈ってあげてください。

グレイス甲州 鳥居平畑

果実の風味の中に、白コショウのようなピリッとした、スパイスの香りも感じさせる白ワイン。

さっぱりとした口当たりで、魚介のマリネや天ぷらなどに合いますよ。

ミラヴァル・ロゼ

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが所持する、南フランスのワイナリーで作られたロゼワインです。

柑橘類やラズベリーなど、フルーティーで上品な香りと味に仕上がっており、トマトやハーブを使った料理や、和食とよく合います。

ボトルの形もおしゃれなので、父の日だけでなく、両親の結婚記念日などにもおすすめ。

ブラン・ド・ブルー

こちらはなんと、透明感のある青色をしたスパークリングワイン!見た目がおしゃれなだけでなく、味も辛口でスッキリ。

ブルーベリーエキスが使用されているので、ほのかに漂うフルーツの香りも特徴。

スタッセン ヴィンテンス メルロー

こちらは、ノンアルコール・ワインなので、お酒が飲めなくても楽しめます。
アルコールが入ってないから、ブドウジュースっぽいのかと思いきや、驚くほどコクがあって、ワインのような味わい!

フルーティーな味わいの赤ワインで、赤みの肉やチーズにぴったりですよ。

 

お父さんの生まれ年の年号が入ったワインを送ってみては?

ワイン好きには有名なワインを送ってもよいですが、
その場だけでなく今後も思い出してもらうためにも思い出のワインを送りたいものです。

お父さんの生まれ年をワインボトルに刻んでもらい、オリジナルワインを送ってみるのはどうでしょうか?

お父さんの誕生日はもちろん、両親の結婚記念日や親しい友人の特別な日などいろんな方に送って喜んでいただけるワインです。

自分の誕生日が入ったワインを送ってもらえるなんて嬉しいことでしょう。

アトリエココロ

 

まとめ

ワインは種類によって、味や口当たり、香りもまるで異なります。

もし父の日にワインをプレゼントするのでしたら、まずはお父さんが、どんなワインが好きなのか、リサーチしておくと良いですよ!

関連記事

これで一撃!お風呂のしつこいカビを簡単に取る方法をご紹介します

これでもうはがれない!湿布の取れない貼り方とは!?

みんなどうしてる?共働き夫婦の家計の管理方法は?

贈る花として人気が高まっている?!あじさいを母の日に贈るのはなぜか

一人暮らしで、お金がたまらない!そんな生活から脱出する方法とは!?

爆発しない方法も!ゆで卵が電子レンジで爆発する原因と対策は?