帰省時にお土産を職場に買う人、買わない人あなたはどっち派?

 

帰省した時、職場にお土産って買っていきますか?

だいたいは、帰省先の銘菓など、お菓子のお土産を職場に買っていく人が多いのですが、

中にはお土産を買わない、という人もいるようです。

 

でもなぜ、買う人と買わない人がいるんでしょうか?

 

今回は帰省した時、職場にお土産を買う人、

買わない人の本音を調べてみました。

 

 

帰省の度にお土産買ってる?買う人買わない人の本音とは!?

 

帰省する度に職場にお土産を買うって、

荷物も増えるしお金もかかって、ちょっと大変ですよね。

 

出来れば職場にお土産を買っていきたくない、と考える人は多いはず。

では、実際のところ、みんなどんな気持ちなんでしょうか?

 

職場にお土産を買う人と買わない人、それぞれの事情を見ていきましょう。

 

職場のお土産を必ず買う人

 

帰省や旅行をした時、職場にお土産を買うのはマナー、
と思っている人が多いようです。

 

また、他の人も買ってくるから、自分だけお土産を買わないわけにもいかない、

という意見もあります。

 

そして、有給など休みをもらって職場に迷惑をかけたから、

お礼も兼ねてお土産を買っていく、という人も多いですね。

 

 

有給は当然の権利ではありますが、それでもみんなが働いている時に休んだから、

お土産を買ってこなければ、という気持ちになるんだとか。

 

他には、お土産を楽しみにしている人がいるから、

という理由で、職場にもお土産を買っていくそうです。

でも実は、人間関係のためにお土産を渋々買う、という事情もあります。

 

例えば、お局様に陰口や嫌味を言われないためや、

自分の評価を高めるため、お土産を買う、という人も少なくありません。

でも中には、地元を広めたいから、
名産品や銘菓を買っていく、という人もいるそうですよ。

 

お土産を職場に買わない人

 

では反対に、お土産を買わない人には、一体どんな事情があるんでしょうか?

 

もともと、職場にそういう習慣がなく、他の人も旅行や帰省をした時、

お土産を買ってこないから、という理由で、自分も買わない、という人が多いようです。

 

また、職場にまでお土産を買う金銭的余裕がなかった、という声もあります。

 

特に、頻繁に帰省する人は、出費がかさんでしまうので、

お土産を買わないんだとか。

 

確かに帰省する時って、交通費もかかるのに、

毎回お土産を買っていると、かなりの額になってしまいますね。

結局、職場にお土産を買うか買わないかは、

職場によって合わせた方が良いのかも知れません。

 

 

職場に買うなら、こんなお土産が楽ちんです!

もし職場にお土産を買うのでしたら、どんなものが良いのでしょうか?

 

職場に持っていくお土産で、

やっぱり人気なのは、小分けになっているお菓子ですね。

 

帰省先の銘菓などで、個別包装してあって、しかも常温保存で大丈夫なお菓子がおすすめ。

 

 

もし職場の休憩室に冷蔵庫があるのなら、要冷蔵のものでも良いと思いますが、

持って帰りたい人もいると思うので、なるべく常温で大丈夫なお菓子にしましょう。

 

出来れば、賞味期限も長いものが良いですね。

 

あとは、人数分よりも、少し多めにお土産を用意すると良いかも知れません。

 

例えば、あなたの部署の人数が20人なら、
少し多めの25個入りのお菓子を買っておきましょう。

 

配るよりも、ご自由にどうぞ、とどこかへ置いておくと楽ちんですよ。

 

 

でも配り方、渡し方は、その職場ごとに習慣があると思うので、

基本的にはそれにならいましょう。

 

 

まとめ

帰省した時、職場にお土産を買う人は、お休みを頂いたから、社会人としてのマナーだから、人間関係を良くするため、などの理由が多いようです。

 

また、買わない人は、そもそもお土産を職場に持ってくる習慣がない、

頻繁に帰省するので、出費がかさむから、という事情があるそうです。

 

買うか買わないかは、

職場の雰囲気によって判断すると良いですね。

 

もしお土産を買う場合は、やっぱり無難に、

小分けになっている地元の銘菓などを選びましょう。

関連記事

お彼岸の御仏壇の供える物は?お膳はどんな料理がよいの?

黙って入るのはマナー違反?コンビニでトイレを借りる際に注意すべきこととは?

父の日のプレゼントはワインに決まり!おすすめのワインはどれ?

夏休み旅行はここだ!みんながおすすめする観光スポットをご紹介!

【マナーを守ろう!】ゴミを分別しないとどうなる?違反になるの?

目指せ100万円!ボーナスなしでも貯金ができる!おすすめの方法は?