徳島マチアソビの開催日程は?特徴や参加するにあたっての注意事項まとめ

 

マチアソビと呼ばれる徳島県徳島市で開催されるアニメ系イベントをご紹介します。

アニメ系イベントといえば東京や大阪など大都市で開催されるイメージですが、
このマチアソビは徳島市とかなり田舎で行われるイベントのため、普段行われるイベントよりも地域未着な特徴があるイベントです。

今回はこのマチアソビについての内容のご紹介や、参加するにあたっての注意事項を記載しました。

マチアソビとは?

マチアソビとは毎年四国の徳島県徳島市で行われるアニメイベントです。

最近は年に2度行われ、時期はGWと秋(10月の3連休が中心)に行われています。

毎回メインイベントは3日間連続で開催され、毎回約10万人の人が来場するイベントになってきました。

徳島はアニメ制作会社のufotableのスタジオがあり、社長の「近藤光さん」の地元でもあるため地元の町おこしを兼ねてufotableを中心に主催されているイベントです。

特にufotableはアニメのfate関連の作品に関係するものが多く、fate関連を中心に最新アニメなどの声優トークショーや作品を作ったスタッフによるトークショーなどが中心に行われるイベントです。

このイベントでは徳島駅から眉山頂上付近の徳島市内いたるところの公園や商店街などでイベントが行われて町ぐるみで行われるイベントになっています。

徳島県へのアクセスは?

四国にある徳島県。
関東からのアクセスは大体3パターンあります。

  1. 飛行機でのアクセス(羽田空港と福岡空港より直行便)
  2. 瀬戸大橋経由の鉄道移動(東京駅より6,7時間くらい)
  3. 大阪、神戸から高速バスを利用(大阪までは新幹線を利用)

一番良いのは①の飛行機です。

1日に11便定期運航しているため関東地方からは飛行機を利用するのが無難です。

とはいっても飛行機を往復するのは結構お金がかかりますし、演者もたくさん利用するので早めにチケットを取らないといけないので注意が必要です。

次におすすめなのが、③の方法で新幹線で新大阪まで向かい、高速バスで徳島に向かうやり方です。
時間は飛行機に比べるとかかりますが、高速バス以外のチケットはぎりぎりまで考えなくて済むので臨機応変に時間の変更が効きやすいです。

また関西からは高速バス1つで行けるので結構お勧めの方法です。

すべて電車、新幹線を使うと②の岡山経由になるためかなり遠回りになります。
時間もお金も一番かかり西側からくる方以外にはお勧めできない方法です。

マチアソビではアニメ関連のトークショーが中心です

マチアソビの会場は市内の公園を使ったものが多いです。

下記写真の場所は実際に当日会場で使用されているところです。こんなところで大体がトークショーやライブが行われます。

一番混み合うときには各会場が満員(立ち見も含む)になるくらいの人数が来場します。後ろの方だとほとんど演者は見えませんがライブやトークショーが中心のため最悪見えなくても問題がないものが多いです。

2017-05-08 08.21.31 2017-05-08 08.32.13

トークショーはアニメの声優さんや監督やプロデューサーなどのスタッフが、30分から1時間ほどトークショーが行われることが多いです。

最後の方にミニライブが行われることがあり、アニメの主題歌やキャラソンなどを声優さんが歌うことが多いです。

トークショーではその場でしか聞けないような裏話などが結構聞けます。

場合によってはSNS系の記入禁止といわれるくらいのぶっちゃけトークがあることが多く、普段のイベントでは聞けないようなレアな催しが魅力の1つです。

同じくufotable Cinemaではアニメの先行上映会や一挙上映会などが行われます。PVはもちろんその場でしか見ることができないもの、聞けないトークなども聞けます。

企業ブースでは声優さんの握手会なども開かれます

メインストリートでは川沿いに企業ブースが出店しており、限定グッズ販売や声優さん、スタッフによる握手会などが開かれます。
事前に握手会やサイン会が計画されている企業ブースはもちろん、ツイッター上で急にイベントが開かれる案内があったりサプライズなことが多いです。

商店側にも企業ブースがあり、そちらでは展示会やゲーム試打会などが行われることもあります。

マチアソビに参加するにあたりの注意事項は?

関東からはちょっと遠いです

注意事項の1つは先ほども記載しましたが関東からはちょっと遠いです。
移動手段や旅行費は早めに確保しておくことをおすすめします。

遠方からの参加者はホテル確保を早めにした方が良いです

徳島はあまりホテルがありません。

その少ないホテルも演者側とスタッフと参加者側で共有するため、飛行機以上に確保が大変です。半年前から予約だけでもしておいた方が良いです。

大体の日程が毎年決まっているためそのあたりでホテルだけ確保しておきましょう。

最悪少し前までにキャンセルすればよいです。

またホテルは駅前に近いに越したことはありません。マチアソビは駅前から眉山付近で行われ、近くに繁華街などがあるため飯などもその辺で済ませることが多いです。
じゃらんで徳島市内のホテルを探す

じゃらんだとなかなかホテルがないため、予約するなら楽天トラベルがおすすめです。
こちらはじゃらんよりもマニアックなホテル、旅館が予約できます。じゃらんでの予約がいっぱいでも楽天トラベルならば予約できるといったことが多々あります。
楽天トラベルでホテルを予約する

またトリバゴのような、複数の旅行サイトの料金を比較してくれるサイトを利用してホテルを探すのもよいです。開催ギリギリはもちろん1か月、2カ月前でも少しでも安いホテルを探そうと思ったら使ってみることをオススメします。
トリバゴを使って最安値を検索する

最悪の場合、マチアソビ公式ホームページより日程近くなったら雑魚寝ができる宴会場などを宿泊施設として開放してくれるホテルの案内が出ます。

個室では一切ありませんが、漫画喫茶などに泊まるよりはちゃんと寝れるため、宿が確保できなかった方は利用してみてはどうでしょうか?

基本路線バス、鉄道での移動は期待してはいけません

徳島は鉄道に関しては特に期待できません。

イベント終わりに鉄道で移動すればいいやと少し遠目のホテルなどを取ったならば、後悔すること間違いなしです。

電車は1時間に1本良くて2本と少ないです。ICカードなど当たり前ですが使えません。なんせ徳島駅には自動改札がありませんから。

私も参加して思ったのが、路線バスに関しても期待してはいけないということ。

昼間はそこそこに通っているため利用することをおすすめしますが、イベント帰りにホテルを利用する際にはほぼ使えないと思ってよいでしょう。

その日の最後までイベントに参加していると普通に午後8時を過ぎます。

その後夕飯を食べていざホテルに戻ろうとバスターミナルに行ってみると終バスが過ぎていて利用できません。
終バスは午後8時から9時くらいです。仕方がないのでタクシーを利用するといったことになりかねません。

イベントでは整理券配布があり朝から並んで確保する必要があります

シネマなどの場所を使ったトークショーやサイン会など人数に限りがあるため整理券配布があります。配布時間は7時くらいから9時くらいまでと結構早いです。頑張っておきましょう。

また、抽選になることもあります。人気スマートフォンアプリのFGOスタッフトークショーでは倍率が5倍以上になったものもありますので、かなりきついものもあります。

会場のトークショーでは人気なものはかなり混み合います

人気トークショーは大体若手のアイドル声優や人気声優や人気アニメのトークショーだとかなりの人が来場し会場が混み合います。

眉山ステージだろうと混み合いますので、前の方で見たければ結構前から会場で並んでおいた方が良いです。

大体2,3ステージ前が理想です。結構大変ですが他のイベントよりも声優さんが近場で見れるため頑張ってみる価値はあります。

待機時間用におすすめのグッズをご紹介します

ここらへんは他のイベントと同じですが、待機時間は結構あります。
待機用におすすめのグッズを紹介します。

折り畳み座布団は必須とは言いませんがあると便利です。
会場でトークを聞く際は前の方は座ります。その時に座布団があると便利です。
椅子は後ろの人が見えなくなってしまうためやめましょう。あくまでもお尻を保護するための座布団くらにとどめておきましょう。

熱中症対策は必須です。帽子やタオル、飲み物はもちろんのこと、日焼け止めは天候によりますが春秋ともに必須です。
天候が晴れだった場合には基本は外になるため日差しがかなり当たるところが多いです。

徳島グルメを堪能するのもおすすめです

徳島にはおすすめのグルメがたくさんあります。

  • 徳島ラーメン
  • 海鮮もの(わかめがおすすめ)
  • 地鶏(阿波尾鶏)
  • すだち
  • 半田そうめん

あまり知られていないグルメばかりですがどれもかしこもおいしいものばかりです。
徳島に行った際にはどれもかならず食べるように私はしています。

夜のごはんや昼ご飯などに是非堪能してみてください!

マチアソビはこんな人に参加をおすすめしています

  • 声優さんやアニメ関連のトークショーが好きな方
  • 自分の知らないアニメでもちょっとトークショーを色々聞いて見たい
  • 普段聞けないようなライブ、声優さんのトークショーを体験したい方
  • fate関連のアニメが好きな方

ufotableが主催ということもあり、ufotable関連のアニメが好きな方であれば基本は楽しめるでしょう。

もしくは声優のトークショーが好きであればかなり楽しめます。

演者との距離がどのステージでも近く、ゆっくりと声優さんのトークを聞いて見たいと思っている方にはおすすめのイベントです。

徳島はもちろん四国、関西地方に住んでいる方にはおすすめのイベントです。

■節約おすすめ記事

関連記事

滋賀のイルミネーション祭り!コトナリエでの注意事項まとめ

御手洗祭り、別名「足つけ祭り」の魅力や参加するにあたっての注意事項まとめ

犬山日本ライン夏まつり花火大会の日程は?穴場スポットなどをご紹介

夢花火~紀の川市民祭りの開催日程、参加するにあたっての注意事項まとめ

北海道の初夏を楽しむローカルイベント「GANKE FES(ガンケフェス)」

【茨城】一言主神社へ初詣に行く際の注意事項まとめ