//アドセンス自動広告

出前で届いた食器は洗って返すのは失礼?それとも無礼?

豆知識
スポンサーリンク

ラーメンやお寿司、そばなど出前を頼んだ時、食器は洗って返すべきなんでしょうか?

それとも洗わなくても大丈夫?

常識的に考えて、やっぱり使った食器はきちんと洗うべきですよね。

でも食器の洗い方に決まりがあるかも知れません。

今回は、出前の食器は洗うべきか否かを解説していきます。

スポンサーリンク

出前の食器を洗って返すのはマナーではなく衛生面の問題です

結論からいうと、出前の食器は食べ終わったら洗うべきでしょう!

マナーというよりは、何より衛生面の問題で、洗っておく必要があるんです。

食べた後の食器って、当然ながら、汚れていますよね。

食べカスが付いていたり、においもします。

もしそのまま、ドアの外に放置しておくと、どうなってしまうと思いますか?

カラスや野良猫が寄ってくるし、虫は集ってくるし、しかも食べ残しが傷んできて、

悪臭がしてくるでしょう。

つまり、生ごみをそのまま玄関口に置いているのと、ほぼ同じ状況になってしまいます。

これではかなり衛生的に良くないですね。

特に夏場はコバエが湧いて、悲惨なことになります。

腐った食べ残しが放置された食器は、もしかすると洗ってももう使えなくなるかも知れません。

飲食店のように、すぐに回収されて洗われるわけでもないので、やっぱり食器は洗ってから玄関口に出しておくようにしましょう!

確かに店側は、客に対して出前の食器を洗うことを強制できません。

でも、常識として、マナーとして、やっぱり借りたものなので、洗って返すようにしたいですね。

ちょっと手間かもしれませんがやっぱり暗黙のルールであり、そして衛生面を考慮しても、たとえ出前であろうと、使った食器は洗っておくようにしましょう。

スポンサーリンク

食器を洗う際にはどの程度洗っておけばいい?すすぐだけで十分?

出前の食器を洗う時は、どの程度まで洗えばいいのか迷いませんか?

水ですすぐだけでも良いのか、それとも洗剤を使って、しっかり洗って拭いてからにするべきなのかが悩みどころ。

ただ、考えてみればわかりますが、もしあなたがきれいにピカピカにした状態で返却するとしましょう。

その場合でも回収したら、その皿をそのまま次の出前には使わないと思いますよね。

持ち帰っている途中汚くなるかもしれないですし、店側も自分たちで行った状態じゃないと出す気にはなれません。

ピカピカにする必要がないとわかりましたが、最低限どのくらい洗っておけばいいでしょうか?

実は飲食店によっては、食器の洗い方に決まりがあったりするんですよね。

例えば、寿司桶などは割とデリケートなので、素人がゴシゴシ洗ってしまうと、傷付けてしまうかも知れません。

また、家庭用の食器洗剤って、匂いが結構強いですよね。

だから、食器に洗剤の匂いが移ってしまうため、家庭では洗わないでほしい、という店もあるんです。

出前の食器はお店のものなので、傷付けたり、壊したりというのがないようにしたいですね。

そのため、出前の食器は洗剤を使って洗うのではなく、水で優しくすすいでおくようにすると良いでしょう。

でも、それだとまだ若干汚れが残るし、においも落ち切っていませんよね。

すすいだだけだと、衛生面が気になるのであれば、食器にラップをかけたり、ビニール袋に入れてから玄関口に置くと良いでしょう。

これならマナーも守れるし、においも気にならないし、食器をホコリから守ることも出来ます。

そんな些細な気遣いをしておくのが良いのかもしれませんね。

心配だったらいっその事、出前を受け取る時にお店の人に、

「食べ終わった食器は洗っておけば良いですか?」

と尋ねてみるのもアリです。

もし、「洗わなくて大丈夫です」

と言われたら、軽く水ですすぐだけにしておいて、外に置いておきましょう。

まとめ

出前の食器は、汚れたまま外に置いておくと、

動物や虫が寄ってくるし、食べ残しや汚れが腐って、悪臭がしてきます。

衛生的にも良くないので、出前の食器は、

ちゃんと洗っておくようにしましょう。

ただし、中にはデリケートな食器もあるので、洗剤でゴシゴシと洗わずに、

水で軽くすすいでおくようにすればOKです。

洗わないのはマナー違反だけれど、

キレイに洗ってしまうのはありがた迷惑になってしまうので、

ちょっと難しいところですね。

でも水ですすぐ程度なら、食器を傷つける心配もありませんよ。

食器は借り物なので、大切に扱いましょう。

タイトルとURLをコピーしました