//アドセンス自動広告

ラップを紙皿代わりにするのはアリ?食器を洗わず節約できる方法とは?

節約
スポンサーリンク

 

食事の後、食器を洗うのってすごく面倒ですよね。

 

冬場は手も荒れるから、出来ればやりたくない、

という人が多いんじゃないでしょうか?

 

そんな人におすすめしたい、画期的な方法を今回は紹介していきます。

 

日常だけでなく、非常時にも役立つので、

ぜひ覚えておきましょう!

 

 

スポンサーリンク

お皿の上にラップをするだけでお皿を洗わず簡単!

 

面倒な食器洗いを簡単にするには、お皿を汚さなければ良いんです。

 

でもお皿を汚さずに、どうやって料理を食べるの?

って思いますよね。

 

そこで使うのが、食品などを保存する時に使うラップ。

 

お皿にラップを敷いてから、料理を盛り付けましょう。

 

 

これでお皿が汚れなくなるので、食器を洗う手間が省けるし、

水道代の節約にもなりますよ!

 

つまり、紙皿代わりに、ラップを使うという方法ですね。

 

食べている時にラップが破れない限り、お皿はキレイなままです。

 

食べ終わったら、ラップを剥がしてゴミ箱に捨てればOK!

 

ただし、鍋やおたま、フライパンなどの調理器具や、

箸やフォークなどは、どうしても洗うことになってしまいますね。

 

あとは、お椀にラップを敷いた状態で、

味噌汁など汁物をよそうのは、ちょっと難しいと思うので、

お椀にもラップはNGです。

 

 

でも、ラップを使えば、洗う食器の量がガクンと減らせるので、

1人暮らしや面倒くさがりな人、水道代や洗剤を節約したい人には、

すごくおすすめな方法なんですよ。

 

 

カレーとか、炒め物などの料理も、ラップを敷いくことで、

頑固な油汚れを気にしなくて良くなるので、すごくありがたいですね。

 

ラップを食器に敷かないで、紙皿を使うという方法も確かにあります。

 

でも、紙皿だと何気にかさばるので、保管するのに場所がいるんですよね。

 

その点ラップは、収納場所にも困りません。

 

1人暮らしで洗い物が溜まりがち、という人は、

ラップを敷くという方法をぜひやってみてはどうでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

ラップ皿はどんな時に活用できる?得なやり方とは?

 

ラップ皿は、日常的に使えるだけではありません。

 

災害が発生した時にも便利なんですよ。

 

地震や台風などが起きると、ガスや電気、

水道などのライフラインが途絶えてしまうことがありますね。

 

つまり、食事をした時も、食器が洗えなくなってしまうんです。

 

そのため、食器にラップを敷けば、

水を使わなくても良いようにしておけるんですね。

 

ちなみに、キャンプの時にも便利ですよ。

 

でも、非常時はともかくとして、毎日ラップをお皿に敷いていると、

ラップの減りが早くなるので、本当に経済的なのかどうか、気になりますよね。

 

よりお得にラップを使うためには、

なるべく使うお皿を少なくすることがポイント。

 

出来れば、ワンプレートディッシュにしてしまうのが一番ですね。

 

そうすれば、大きなお皿一枚あれば事足りるので、

ラップの消費も抑えられて、洗い物も削減できます。

 

ただし、実際にラップ皿をやってみると、

あまり見た目が良いとは言い切れないんですよね。

 

貧乏くさくなることは避けられません。

 

だからこそ、来客があったときは、

なるべくラップ皿ではなく、普通に盛り付けするようにしましょう。

 

でも、自分一人だけの食事の時など、

他人の目を気にしないのでしたら、やってみると良いと思いますよ!

 

 

 

まとめ

 

洗い物の量を減らすには、ラップをお皿に敷いて、

その上に料理を盛り付けるようにしましょう。

 

食べたあとはラップを捨てればOKです。

 

ただし汁物や調理器具、箸やコップには使えません。

 

また、見た目がちょっと貧乏くさくなるし、

料理によっては食べにくい場合もあります。

 

でも、災害時には役に立つし、水道代や洗剤の節約にもなるため、

1人暮らしの人には特におすすめですよ。

 

紙皿よりもかさばらないので、置き場所に困る心配もないんです。

 

食器洗いが面倒という人は、

1度ぜひラップ皿を試してみると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました