杏林堂の支払い方法まとめ!お得に利用できる方法もご紹介

「杏林堂」というドラックストアがあります。
静岡県内に80以上の店舗が展開されており、特に浜松市、静岡市と言った人口が多い街に多数展開されているため、静岡県民の方は結構利用される方も多いでしょう。

今回はそんなドラックストア「杏林堂」の支払い方法をご紹介するとともに、お得な利用方法をご紹介していきます。

杏林堂はどんな店?

杏林堂は静岡県西地区から中央地区を中心に展開しているドラッグストアです。

2019年現在静岡県内のみ店舗展開しているにもかかわらず、大小さまざまな規模の店舗が80店舗以上あり特に人口が多い浜松市や静岡市にはいたるところにあるドラッグストアです。

店舗の模様は場所によって様々で、スーパーなどに併設されているちょっとした店舗から杏林堂だけの大型店舗まであります。

夜10、11時まで営業している店舗も多く、帰りが遅くなりがちの会社帰りのサラリーマンなどにも結構重宝している方も多いでしょう。

杏林堂はドラッグストアということもあり、基本は薬や健康品、日常品の販売が中心です。薬剤師が常駐してるしている店舗もあり時間帯によっては処方箋も受け付けてくれます。大体の方は食品以外の日用品などを買いに来る方が多いのではないでしょうか。

また飲み物や菓子などは普通のスーパーよりも全体的な値段がお得な商品が多いです。

杏林堂で可能な支払い方法まとめ

杏林堂で支払いができる方法は以下になります。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 各種商品券(ギフトカード、お米券、ビール券も可能)
  • 杏林堂ポイントカード
  • 楽天ポイント

現金はもちろん各種クレジットカードが使えます。
VISA、JCB、MASTERカード、アメリカンエクスプレス等の主なクレジットカードが使用できます

ここまでは他のスーパーなどとそこまで変わりませんが、杏林堂の良いところは各種商品券の使える幅が多いということです

三井住友のVJAギフトカードやJCBギフトカードのような、クレジットカード系のギフトカードはどこでも使用できます。

百貨店系のギフトカードの場合店舗によっては一部使用できないものもあるようです。また通常のギフトカードの他にお米券やビール券も使用できるのが良いところです。

それ以外にも杏林堂では自社のポイントが貯まるため、貯まったポイントによって一部もしくは全額支払うことができます。もちろんギフトカードでも杏林堂のポイントを貯めることが可能です。

杏林堂ではこれだけではなく最近楽天ポイントの取り扱いが始まりました。杏林堂のポイントカードと一緒に楽天のポイントを貯めたり利用することができるようになりました。

楽天ポイントであれば他店でも貯めることができるため、他の店で貯めた楽天ポイントを杏林堂の会計で利用することができますし、杏林堂で貯めた来店ポイントを楽天通販などでも利用させることも可能です。

杏林堂でのお得な支払い方法とは?

杏林堂では結構色々な支払い方法があるため、どれが一番お得に支払いができるかよくわかりませんよね。ここからは杏林堂で少しでもお得に支払いができる方法を紹介していきます。

杏林堂ポイントと楽天ポイントは会計時必ず出してポイントを貯め

現金、クレジットカード、ギフトカードなど通常の支払い方法は杏林堂、楽天両方のポイントを貯めることができるため会計時に必ず出すようにしましょう。
杏林堂ではギフトカードなどの特殊な支払いでもポイントが貯まるため、これだけでお得です。


楽天ポイントなんて持ってないし、楽天使わないしめんどくさいからいらない~

こう思っている方いませんか!?

昔は通販サイトの楽天市場でしか楽天ポイントは使えず、楽天ユーザー以外の方には意味のないポイントでした。

しかし最近は楽天ポイント、杏林堂以外の実店舗でもポイントが貯まるところが結構あります。

  • マクドナルド
  • くら寿司
  • Joshin
  • ミスタードーナッツ
  • 大丸、松坂屋
  • 幸楽苑
  • ロイヤルホスト

今回紹介した会社は1例の大手会社だけです。特に飲食店で使用できるところが多く、外食を結構される方であれば杏林堂以外にも楽天ポイント貯める機会は結構あるはずです。

楽天ポイントをお持ちでない方はレジ付近に楽天ポイントの申し込みが出来る申込書が置いてあったり、スマートフォンのアプリで作ることもできるためかなり便利です。

また杏林堂、楽天ポイントを貯める以外にもお得に利用する方法が2つあります。

①クレジットカードで買い物代を支払ってポイントの3つ取り!

お買い物料金をご自身のクレジットカードで支払うことで杏林堂、楽天ポイントの他にクレジットのポイントを追加で貯めることが可能です。

日用品が買える杏林堂では、人によっては1週間に1度など結構頻繁に利用する方も多く、月1万円くらい利用しているという人もいるでしょう。

この時の買い物の支払いをクレジットカードにする事で追加でポイントを貯めることが可能です。

貯めたポイントを使って別のポイントに交換するも良し、クレジットカードのポイントで交換できる各社商品券に交換して杏林堂で使うのも良しといろんなことができます

ご自身の持っているクレジットカードを使ってくれれば問題はないと思いますが、この機会にクレジットカードを新規追加したいのであれば、楽天ポイントが貯まる楽天カードや杏林堂のクレジットカードがオススメです。

>>杏林堂クレジットカード詳細を調べる

楽天カードの場合、楽天ポイントを出してポイントを貯めてクレジットの支払いでもポイントが貯まるというかなりお得な使い方が可能です!

楽天カード詳細>「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

杏林堂のクレジットカードの場合には、他に比べると杏林堂ポイントが貯まる率が高いです。

②金券ショップで割引されたギフトカードを買って使う

駅前を中心にある金券ショップでは、店によりますがいろんなギフトカードが定価よりも1%から3%くらい安く購入できます。

それをまとめて買って会計時の支払いに使用する方法です。クレジットカードの場合は使った金額に合わせてポイントとして還元されますが、金券ショップでギフトカードを購入する場合には安く商品を購入できます。

出費を少しでも抑えたい方は②がオススメです。金券ショップで値引きが良いギフトカードを買って杏林堂で使いましょう。

大手ギフトカードであれば杏林堂はどれでも使えます。大体1%から1.5%程度の値引きした状態で購入できます。

もし少しでも安く購入したい場合は値引き率の良いギフトカードを選択した方が良いですが、杏林堂で使えるかどうかは心配の方は店員さんにも事前に聞いてみると良いでしょう。

まとめ

ドラッグストア杏林堂で支払いができる方法とお得な支払い方をご紹介しました。

複数人の家族で住んでいる場合、ドラッグストアのような店舗で日常品を購入する方は多いでしょう。

少しでもお得に購入したければポイントカードは必須。現金よりも他の方法を利用した方が効果的です。

皆さんもここでご紹介した方法を実践してみてください。

■節約おすすめ記事

関連記事

小田急電鉄に格安で乗る方法をご紹介

海外旅行好きにはおすすめのクレジットカードのエポスカードをご紹介します

【節約】名鉄に格安でお得に乗る方法をご紹介します!

みんなどうしてる?共働き夫婦の家計の管理方法は?

大学時代に使った教科書、専門書お得に処分する方法とは?

西武鉄道に格安で乗る方法をご紹介