遠鉄ストアで使える支払い方法は?お得に遠鉄ストアを利用する方法もご紹介

静岡県内西部を中心に展開しているスーパーマーケットが遠鉄ストアです。

浜松市周りに住んでいる方では遠鉄ストアを普段から利用している方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな遠鉄ストアで使用できるクレジットなどの支払い方法と、お得に遠鉄ストアを利用できる方法をご紹介していきます。

遠鉄ストアとは?

遠鉄ストアは静岡県浜松市内を走る遠州鉄道が運営するスーパーマーケットです。

浜松市内を通っている「遠州鉄道」のグループ会社のため、遠州鉄道沿線に店舗が多いのかと思いきや、その周りの磐田市、湖西市、掛川市と言った静岡県西地域全体で店舗が展開されています。

そのため、「遠州鉄道」よりもそのグループ会社の「遠鉄バス」が通っているような地域で店舗をよく見かけます。

店舗はどこの店舗も10時くらいから20時から21時までの店舗が多く、いたって普通の営業時間です。24時間営業しているところはないようです。

遠鉄ストアの価格帯は?

鉄道系のスーパーマーケットといえば、イオンなどの大手スーパーマーケット会社に比べると値段が高く国産品が多いイメージです。

遠鉄ストアに関してはそのイメージ通りの食品展開をしています。
ただ、お惣菜関連は多少価格帯が高いこともあり結構しっかりとした味を提供している商品が多いです。

遠鉄ストアの支払い方法は?

遠鉄ストアで使用できるクレジットカードはVISAJCBMasterCardの3ブランドのクレジットカードが使用できますが、アメリカンエクスプレスは使用できません。

また電子マネー関連は全て使用できません。遠州鉄道や遠鉄バスで使用できる交通系電子マネー(ナイスパス)に関しても使用できません。

遠州鉄道、遠鉄バスでもSuica、PASMO、ICOCA、SUGOCAといった交通系ICカードは使用できずナイスパスみ使用できるため、あまり交通系ICカードという文化が根付いてないのかもしれません。(浜松近郊のJRは使えます)

実際そこまで交通系電子マネーを普段から利用している人が少なく、使えなくてもそこまで実害はなかったりします。

スーパーといえば商品券系の各ギフトカードですが、遠鉄ストアでも利用することができます。全店で使用できるギフトカードは以下の通り。

  • CGCグループ商品券
  • UCギフトカード
  • JCBギフトカード
  • VISAギフトカード
  • 三菱UFJニコス

その他お米券などは店舗によって使える使えないがあるようなので、ご自身が使う店舗で聞いてみると良いでしょう。

 

遠州ストアのお得な利用方法は?

遠鉄ストアで普段の買い物を一番お得に購入する方法は
「えんてつカード機能が入ったクレジットカードで支払いすること」です。

えんてつカードのクレジットカード機能でお得に利用する

遠鉄ストアではポイントカードを出しており、普段の買い物で提示することでポイント(えんてつポイント)をためることができます。(100円につき1ポイント)

遠鉄関連の店舗以外でのクレジットカード支払いは200円につき1ポイント貯まります。この貯めたポイントで買い物の支払いをすれば支払い額を抑えることができますね。

また遠鉄ストアでは、毎週日曜日にえんてつクレジットカードで2000円以上の金額でクレジットカード払いすることで5%割引ができる特典があります。この特典を普段から利用してお得に買い物をすることができるようになります。

>>えんてつカード公式へ

とはいってもこのやり方は、毎週日曜日に買い物が行ける方限定且つ2000円以上購入限定となってしまうため、頻繁に遠鉄ストアで買い物をする方のみお得になるやり方です。

通常の現金支払いでも同じく100円につき1ポイント貯めることができます。
しかし、えんてつクレジットカード以外のクレジットカード支払いではポイントが貯めることができないため、必然的に現金で支払う必要が出てきます。

もしあなたが楽天ポイントが貯まる楽天カードやTポイントが貯まるYahoo! JAPANカードなどの他ポイントが貯まるクレジットカードを持っているのであれば、えんてつポイントをためずにそちらのポイントを貯めたほうがポイントを分散せずにまとめることができるかもしません。

金券ショップで買った商品券でお金を支払う

遠鉄ストアでは5種類のギフトカードが使用できると先ほど説明しました。

ギフトカードといえば、普通は名前の通り他の人からの贈り物として利用することが多いかもしれません。

しかし裏技を使い金券ショップで、定価値段より少し安い値段でギフトカードが購入することができます。

金券ショップによっては、各社ギフトカードが数%値引きされた状態でギフトカードを販売している場合があります。

金券ショップでギフトカードが購入できる理由は、ギフトカードなどの金券を持ってても使わない人用に金券ショップで買取を行っており、買い取った商品を販売しているためです。

遠鉄ストアで使用できるギフトカードを金券ショップで購入し使用することで多少ではありますが、お得に利用することができます。

遠鉄ストアを普段から利用している方であれば、数%程度の値引きでも1か月単位で1000円以上節約することができることがあります。

えんてつクレジットカードを申し込みするのが嫌だ、めんどくさいという方には是非オススメしたい節約方法です。

以上、遠鉄ストアで使える支払い方法をご紹介しました。

■節約おすすめ記事

関連記事

知っていれば損しない、中古車購入時の値引き交渉、隠れ技!

エンジョイと節約を同居させる大学ライフ講座!マイボトルを持参でちょっとの工夫で大...

海外旅行好きにはおすすめのクレジットカードのエポスカードをご紹介します

【節約】少しでも子供のスマホ料金を節約したい!そんな方には格安SIMがオススメ!

ラップを紙皿代わりにするのはアリ?食器を洗わず節約できる方法とは?

節約にはクレジットカードが必須!?支払いに使用して良いものと悪い物まとめ