//アドセンス自動広告

洗っても取れない!洗濯物のにおいの正体とその対処法

豆知識
スポンサーリンク

キレイに洗ったばかりなのに、洗濯物が何だがにおう!そんな経験はありませんか?

特にタオルがにおうと、不衛生な感じがして、あまり使いたくなくなってしまいますよね。

そんな、洗濯物のにおいでお困りのあなたに、おすすめの対処法を紹介します!

洗濯物に残ったイヤなにおいも、これでスッキリ取れますよ。

スポンサーリンク

洗濯物の取れないにおいの正体は何?

洗ったのに、服やタオルに残っているイヤなにおい。

その正体は、洗濯物に繁殖したモラクセラ菌という雑菌が出した、フンのようなものなんです。

湿った服やタオルは、雑菌にとって、かなり住みやすい環境です。

しかも、汗や皮脂などの汚れはエサになるので、時間が経てば経つほど、雑菌はどんどん繁殖していきます。

繁殖した菌は洗濯物の汚れを食べて、フンのようなものを出すと、それが悪臭を発するので、洗濯物がクサくなってしまうんです。

洗濯すればある程度は雑菌を除去できますが、繊維の奥まで洗いきっておらず、汚れが残っていると、またそこから菌が繁殖してしまってにおってしまうようになります。

しかも、洗濯物に繁殖するモラクセラ菌は、乾燥や紫外線にも強いため、普通に洗濯して天日干ししただけでは、完全に除菌することは出来ないんです。

そのため、例え香りが強めの柔軟剤を使っても、菌が残っていれば着ているうちに、またクサくなってしまいます。

つまり、においをなくすためには、繊維の奥に入り込んだ汚れと、生地に付いてしまった雑菌、この二つをまず徹底的に落とす必要がありますね。

ちなみに、雑菌が繁殖するのは、洗濯物だけではありません。洗濯槽にもにおいの原因となる雑菌が潜んでいるんです。

雑菌が繁殖した洗濯槽で洗濯すれば、当然タオルや服にも菌が付着してしまうので、またクサくなってしまいます。

もうあのイヤなにおいを嗅がなくていいように、洗濯物だけでなく、洗濯槽の汚れや菌もスッキリ取っていきましょう!

スポンサーリンク

洗っても取れない洗濯物のにおいをさっぱり取る方法

では、洗ってもにおいが残る洗濯物の雑菌を、キレイに除去する方法を紹介します!

熱湯で除菌する

においの原因となるモラクセラ菌は、紫外線には強いですが、熱には弱いという特徴があります。

そこで、熱湯消毒をしてみましょう。

バケツやタライなどに洗濯物を入れ、そこにヤカンやケトルで沸かした熱湯を注ぎます。

そのまま30分ほど置いて、あとは普通に洗濯すればOKです。

熱湯をかけることで、除菌できるし、汚れも落ちやすくなります。

強力な洗剤も必要ないので、肌の弱い人にも安心だし、何より簡単!

ただし、服の素材によっては、熱湯をかけると傷んでしまうものもあるので、そこだけはご注意を。

酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤は、シミなどの汚れを分解するのにも有効で、おまけに消毒もしてくれます。

効果をアップさせるためには、熱湯と同じように、つけ置き洗いをしましょう。

バケツやタライに40℃50℃くらいのお湯を注ぎ、そこに酸素系漂白剤を溶かします。

そしてすぐに洗濯物をその中へ入れて、12時間ほどつけておいてください。

あとはまた、普通に洗濯すれば、においも汚れもキレイになっていますよ!

容量を守って洗濯する

汚れが落ちにくくなるので、洗濯機の容量が一杯になるまで、大量の衣類やタオルを詰め込まないようにしましょう。

溜まった洗濯物は、ついつい一度で洗いたくなってしまいますが、しっかり洗えず、汚れが残る原因にもなるので、洗濯機に入れる容量は7割程度にしておくのがベスト!

洗剤の入れ過ぎにも注意しましょう。

早く乾かす

洗った洗濯物をそのまま放置しておくと、また菌が繁殖しやすくなります。

なので洗濯が終了したら、早めに干して乾かしましょう。

天気が悪くて外に干せない時は、まず洗剤には部屋干し用のものを使用します。

そして、除湿器やエアコンのドライモード、扇風機などを駆使して、早く乾くようにしましょう。

部屋干しする時は、洗濯物同士の間隔を空けて干すと良いですよ。

もちろん、乾燥機があるならば、使っていくのがベストです!

洗濯槽を掃除する

洗濯槽に繁殖した雑菌も、洗濯物のにおいの原因になります。

その対策として、洗濯槽は定期的に、専用の漂白剤などを使って、洗浄しておきましょう。

すると、洗濯槽の汚れも取れて、衣類やタオルに雑菌が移ってしまう心配もありませんよ!

専用の消臭スプレーを使用する




臭いが発生した状態の衣類に通常の消臭スプレーを振ってしまうと、服の臭いと消臭スプレーの臭いが混ざってしまいまともに使えません。

しかし専用の消臭スプレーを使えば臭いを分解してくれるためオススメです。

今回オススメする「ヌーラ」は雑菌が発生した状態の衣類にスプレーを吹きかけると、臭いの物質を分解し臭いを消してくれます。また原因となる菌も除菌してくれるため一石二鳥な代物です。

■ヌーラの詳細を調べる

まとめ

洗ったばかりの洗濯物がにおう原因は、汚れや菌が残っていること。

においを取るためには、熱湯や酸素系漂白剤を使って、繊維に残った汚れや雑菌を落としていきましょう!

洗濯槽も専用の漂白剤、消臭スプレーを使って、忘れずにキレイにしてくださいね!

そうすると、きっと洗濯物からイヤなにおいがするのを解消できますよ!

タイトルとURLをコピーしました