洗っても取れない!洗濯物のにおいの正体とその対処法

キレイに洗ったばかりなのに、洗濯物が何だがにおう!そんな経験はありませんか?

特にタオルがにおうと、不衛生な感じがして、あまり使いたくなくなってしまいますよね。

そんな、洗濯物のにおいでお困りのあなたに、おすすめの対処法を紹介します!

洗濯物に残ったイヤなにおいも、これでスッキリ取れますよ。

 

洗濯物の取れないにおいの正体は何?

洗ったのに、服やタオルに残っているイヤなにおい。

その正体は、洗濯物に繁殖したモラクセラ菌という雑菌が出した、フンのようなものなんです。

湿った服やタオルは、雑菌にとって、かなり住みやすい環境です。

しかも、汗や皮脂などの汚れはエサになるので、時間が経てば経つほど、雑菌はどんどん繁殖していきます。

 

繁殖した菌は洗濯物の汚れを食べて、フンのようなものを出すと、それが悪臭を発するので、洗濯物がクサくなってしまうんです。

洗濯すればある程度は雑菌を除去できますが、繊維の奥まで洗いきっておらず、汚れが残っていると、またそこから菌が繁殖してしまって、におってしまうようになります。

しかも、洗濯物に繁殖するモラクセラ菌は、乾燥や紫外線にも強いため、普通に洗濯して天日干ししただけでは、完全に除菌することは出来ないんです。

そのため、例え香りが強めの柔軟剤を使っても、菌が残っていれば着ているうちに、またクサくなってしまいます。

つまり、においをなくすためには、繊維の奥に入り込んだ汚れと、生地に付いてしまった雑菌、この二つをまず徹底的に落とす必要がありますね。

 

ちなみに、雑菌が繁殖するのは、洗濯物だけではありません。洗濯槽にもにおいの原因となる雑菌が潜んでいるんです。

雑菌が繁殖した洗濯槽で洗濯すれば、当然タオルや服にも菌が付着してしまうので、またクサくなってしまいます。

もうあのイヤなにおいを嗅がなくていいように、洗濯物だけでなく、洗濯槽の汚れや菌もスッキリ取っていきましょう!

 

洗っても取れない洗濯物のにおいをさっぱり取る方法

では、洗ってもにおいが残る洗濯物の雑菌を、キレイに除去する方法を紹介します!

熱湯で除菌する

においの原因となるモラクセラ菌は、紫外線には強いですが、熱には弱いという特徴があります。

そこで、熱湯消毒をしてみましょう。

バケツやタライなどに洗濯物を入れ、そこにヤカンやケトルで沸かした熱湯を注ぎます。

そのまま30分ほど置いて、あとは普通に洗濯すればOKです。

熱湯をかけることで、除菌できるし、汚れも落ちやすくなります。

強力な洗剤も必要ないので、肌の弱い人にも安心だし、何より簡単!

ただし、服の素材によっては、熱湯をかけると傷んでしまうものもあるので、そこだけはご注意を。

 

酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤は、シミなどの汚れを分解するのにも有効で、おまけに消毒もしてくれます。

効果をアップさせるためには、熱湯と同じように、つけ置き洗いをしましょう。

バケツやタライに40℃50℃くらいのお湯を注ぎ、そこに酸素系漂白剤を溶かします。

そしてすぐに洗濯物をその中へ入れて、12時間ほどつけておいてください。

あとはまた、普通に洗濯すれば、においも汚れもキレイになっていますよ!

 

容量を守って洗濯する

汚れが落ちにくくなるので、洗濯機の容量が一杯になるまで、大量の衣類やタオルを詰め込まないようにしましょう。

溜まった洗濯物は、ついつい一度で洗いたくなってしまいますが、しっかり洗えず、汚れが残る原因にもなるので、洗濯機に入れる容量は7割程度にしておくのがベスト!

洗剤の入れ過ぎにも注意しましょう。

 

早く乾かす

洗った洗濯物をそのまま放置しておくと、また菌が繁殖しやすくなります。

なので洗濯が終了したら、早めに干して乾かしましょう。

天気が悪くて外に干せない時は、まず洗剤には部屋干し用のものを使用します。

そして、除湿器やエアコンのドライモード、扇風機などを駆使して、早く乾くようにしましょう。

部屋干しする時は、洗濯物同士の間隔を空けて干すと良いですよ。

もちろん、乾燥機があるならば、使っていくのがベストです!

 

洗濯槽を掃除する

洗濯槽に繁殖した雑菌も、洗濯物のにおいの原因になります。

その対策として、洗濯槽は定期的に、専用の漂白剤などを使って、洗浄しておきましょう。

すると、洗濯槽の汚れも取れて、衣類やタオルに雑菌が移ってしまう心配もありませんよ!

 

まとめ

洗ったばかりの洗濯物がにおう原因は、汚れや菌が残っていること。

においを取るためには、熱湯や酸素系漂白剤を使って、繊維に残った汚れや雑菌を落としていきましょう!

洗濯槽も専用の漂白剤を使って、忘れずにキレイにしてくださいね!

そうすると、きっと洗濯物からイヤなにおいがするのを解消できますよ!

関連記事

運動会のお弁当にはやっぱりこれ!子供が喜ぶおかずベスト10!

目指せ100万円!ボーナスなしでも貯金ができる!おすすめの方法は?

意外と知らない!?アルバイトとパートの違いは何?

これで一日がうまくいく!?朝、すっきり目覚める方法とは?!

これで大丈夫!朝すっきり起きない原因を治せば改善!その方法とは

ハレの日の入学式!保護者の服装はどんな格好がよい?NGな服装は?