ANAマイルをお得にためるにはソラチカカードが必須!お得な理由をご紹介します!

 

ANAマイルを貯める陸マイラーの方はほとんどがご存じであろうソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)です。このカードは東京メトロが発行する「To me CARD」と呼ばれるクレジットカードの1種です。

東京メトロが提供するカードでありメトロポイントと呼ばれる東京メトロのポイントがたまるのですが、それだけではなくこのカードANAのマイルも同時に貯まるクレジットカードです!

またメトロポイントはANAマイルと相互ポイント交換ができるため、マイルをたくさん貯めたい陸マイラーの方には必ず必要になるクレジットカードだったりします。
今回はこのソラチカカードの特徴とお得な使い方についてご紹介します。

まず陸マイラーってなんだよ!!!

何回か出てくる陸マイラーと呼ばれる単語、まずこの言葉がわからない人も多いでしょう。
陸マイラーとは・・・・

航空会社と提携したクレジットカードを利用することで飛行機に乗らずにポイントを貯め、航空券を手に入れる人々。

実際にはサーフィンをしない、ファッションだけのサーファーを陸サーファーと呼ぶことから

飛行機に乗らずにマイレージを貯める人のことをこう呼ぶようになった。

造語のようですね。マイルをたくさん貯めてそのマイルで海外旅行やファーストクラスの航空券を使って旅する方のことをそうしてこう呼ぶようです。
私も陸マイラーさんのブログをよく見ます。

 

tome

本題。ソラチカカードとはどんなクレジットカード?

すみません。話がそれました。本題のソラチカカードですが、上記でも簡単に説明しましたが東京の地下鉄会社東京メトロが提供するクレジットカードです。
「私関東じゃないしそんなカード紹介されても」と思う方も多いかと思いますが、このカード東京メトロのカードにもかかわらずANAのマイルも同時に貯まるカードです。

このソラチカカードはANAカードとしての機能もついており、ANAで飛行機に乗った際に貯まるマイルはこのカードのマイルに貯めることも可能です。

またこのカードで商品やサービスを購入するとJCBカードのポイント(Oki Dokiポイント)をマイルに自動的に変換してくれる機能がついています。
マイルは1000円の購入につき5マイルに変換して付加されます。
※希望者のみのサービスです

ソラチカカードにはANAマイル以外にメトロポイントと呼ばれるポイントが入っています。
こちらは一緒の機能としてついているPASMOを利用して東京メトロに乗ったり、提携先の店舗でこのカードで支払いをするとメトロポイントが貯まるという機能です。

このメトロポイントはPASMOへのチャージやANAマイルへの交換ができます。

提携先:一部の三越、ビックカメラ等

東京メトロに乗車すると乗車ポイントが貯まります

東京メトロに定期券区間以外どこかしらの区間をまたぎ乗車すると、平日だと1回乗車につき5ポイントのメトロポイントが貯まります。休日だとその3倍の15ポイントが貯まります。
例えばですが、毎日東京メトロに乗っている方であれば毎日1回乗車で平日25ポイントと休日30ポイントの合計55ポイントがたまります。

それ以外にソラチカカードのPASMO機能でメトロポイントPlus加盟店(自販機、コインロッカー、売店等)にて支払いをするとそれだけでポイントが貯まります。

ここで貯めたポイントは10ポイント10円でPASMOにチャージができます。それ以外にANAマイルにはメトロポイント100ポイントを90マイルに交換することが可能です。

※ANAマイルは月20000ポイントまでの交換。1000ポイント以上100ポイント単位

 

 

陸マイラーにはメトロポイント⇒ANAマイルへの交換率が高いことで有名です

上記でさらっと書きましたがこのソラチカカードはメトロポイント100ポイントをANAマイル90マイルに交換することが可能です。
ANAマイルはほかのポイントカードからの交換率が低いことで有名です。例えばTポイントや楽天カードは1ポイント⇒0.5マイルに交換でき、交換率50%と半分です。
これを考えると交換率90%はかなり良心的なポイント変換です。そのため陸マイラーが毎月貯まったメトロポイントをANAマイルに交換するためにこのカードを利用している方が多いです。

ここで疑問に上がってくるのがメトロポイントってそんな簡単に貯まるものなの?という疑問です。PASMOを数十万円分使えばかなりポイントが貯まるのは判ります。しかし1か月ではそんなに貯めるのは非現実的です。

そこで出てくるのがこのメトロポイントの特徴の1つである
「他ポイントからの交換のしやすさ」です。実はメトロポイントいろいろなポイントから交換することができます。

他のポイントから交換しやすいのがメトロポイントの特徴です

point

メトロポイントは他ポイントからの交換が多数可能なポイントです。そのためポイントサイトや他クレジットカードで貯めたポイントをメトロポイントに交換することが可能です。
メインのポイント交換は下記3つになります。
このサイトからANAマイルに交換するよりもソラチカカード経由の方が交換率が良い状態で交換できます。

  • NetMile
  • PeX
  • G-Point

この3つのポイントがあれば、大体のクレジットカードやポイントサイトから上記ポイントに交換してメトロポイントに交換することができます。

そのため陸マイラーの方が簡単に最大の20000ポイントを集めMAXの18000マイルに交換しているのです。

これができないと次のマイルへの交換率は50%のTポイントだったりするらしいので、ソラチカカードは陸マイラーにとっては必要不可欠のクレジットカードになっております。

 

関東在住の方はもちろん飛行機、電車で東京によく来る方にはおすすめのカードです

これまでに説明した通りこのカードは東京メトロを普段から利用する方にはかなりお得なカードです。そのためメトロ沿線はもちろん、関東地方の私鉄沿線に住んでいる方は持っておいても損はないでしょう。

関東地方だとSuicaやPASMOなどは1枚持っておくとかなり便利になる商品です。地方者でも東京に仕事でよく行く方などメトロ利用可能性がある方はぜひ持っておくとよいでしょう。

 

本サイトから申し込むと追加で500マイルがゲットできます

ソラチカカードは現在ポイントサイトより申し込みができません。ソラチカカードがANA陸マイラーにとっては必須品のカードになってしまったためカード会社側がポイントサイトへの広告を出さなくなってしまいました。

そうすると、お得にポイントが貯めることができるサイトはないのでは?と思いがちですが、実はある方法を利用すると追加でマイルをゲットできる方法があります。

それは・・・

ソラチカカードを本サイトから申し込みすることで500マイルを追加でもらうことができます!

この方法はANA公式サイトで実施している紹介キャンペーン「マイ友プログラム」を利用しています。

ana

ソラチカカードはこの一般カードに該当するため通常だと1000マイルもらえるところを500マイル追加の1500マイル獲得することができます。
実際のやり方は下記にしてがってもらえれば簡単にできます。
※順番を守ってもらわないとマイルが正しく獲得できませんので注願います。

ボーナスマイルがもらえるマイ友プログラムの申し込み方法は?

①マイ友プログラムページに移動し登録する

まずは本サイトからマイ友プログラムページへ移動してマイ友プログラムに登録します。
※先にカードの申し込みをしてしまうと対象外になりますのでご注意ください。

マイ友プログラムのページに移動する

マイ友プログラム登録ページに飛び、マイ友プログラムに登録します。
登録ページにも書いてありますが、マイ友プログラムに登録してから3か月以内に申し込みをしないとそのまま無効になってしまいます。
※マイ友プログラムを利用する際には注意事項を十分にお読みください。

ana_1

②紹介者氏名と紹介番号を記入する

次に登録ページで紹介者氏名と登録番号を入力する場所がありますのでそちらに
紹介者氏名:「スナカワ カズキ」
紹介番号:「00011330」

を入力します。最後に申請者の氏名、生年月日を記入することになります。

ana_2

 

③ソラチカカード公式ホームページでソラチカカードを申し込む

ソラチカカード公式ページに移動する

ソラチカカード公式ページに移動してカードを申し込みます。

④カードが届いたらANAカードキャンペーンとメトロポイントPlusの登録をする

忘れがちなのが入会時のキャンペーンに登録することと、メトロポイントPlusに登録することです。
ANAカード系に入会した際のキャンペーンは大きめのマイル獲得のチャンスです。開催時期によってもらえるポイントは異なると思いますが、参加するに越したことはありません。

また忘れていけないのがメトロポイントPlusの登録です。
日々日ごろから東京メトロを利用する方にはポイントが毎回貯まるチャンスを忘れないように必ずカードが来たら登録するようにしましょう。

メトロポイントPlus登録ページに移動する

まとめ

今回はソラチカカードの特徴とANA陸マイラーに人気な理由を紹介しました。
陸マイラーの方はもちろん関東在住の方であればANAマイルをメトロポイントに交換することも可能ですので、ANAマイルに興味がない方でもメトロポイントをより貯めることができます。
私がおすすめするクレジットカードの1つです。

関連記事

高速利用者必見!ETCマイレージ利用方法について

新入社員、大学生におすすめのお得なクレジットカードをご紹介

クレジットカードが嫌いな方におすすめ。デビットカードの使用方法とおすすめカードを...

【17年7月現在】ソラチカカード入会でお得にポイントが貯まるポイントサイトをご紹...

獲得方法が沢山あるのが魅力。楽天スーパーポイントについてご紹介

日本人のクレジットカード嫌いにはこんな理由があった!?