野菜不足をこれで解決!簡単に補う方法をご紹介!

現代人にとって、バランスのとれた食事を摂るのはなかなか大変。

特に、ビタミンやミネラルなど、野菜から摂れる栄養は不足しがちですね。

でも、成人は一人当たり、毎日350gもの野菜を食べる必要があるんですよ!

実際問題、そんなに食べられませんよね。

そこで、野菜ジュースやスムージー、そしてサプリメントを上手く利用して、なるべく補っていくようにしましょう!

今回は、現代人が抱える悩みの一つである、野菜不足を補う方法を紹介します。

 

野菜ジュースやスムージーで野菜不足を補う方法

野菜不足を補うのにお手軽な方法は、スムージーや野菜ジュースを飲むことですね。

スムージーはレシピ本が出版されているくらい注目されていて、美容や健康に良いということで、若い女性の間でも大人気なんです。

このスムージーや野菜ジュースを飲んで、不足している栄養を補っていきましょう!

 

野菜ジュースの場合

まず、市販もされているのでいつでも手に入れやすく、そして味も飲みやすくなっているものが多い、野菜ジュース。

実は一見とても健康的ですが、市販されている野菜ジュースは、製造していく過程で加熱されているため、熱に弱いビタミンCはなくなっているんです。

また、飲んだ時の口当たりを良くするため、食物繊維も取り除かれていています。

つまり、野菜ジュースを飲んでも、ビタミンCと食物繊維は補えないということですね。

でも、それ以外のビタミンは摂取できますし、塩分や糖分、そして添加物がないものを選んでのめば、健康をサポートすることも出来るんです。

ただし、野菜ジュースはあくまでサポート。

そのため、野菜ジュースを毎日飲んだからと言って、日々の食事で野菜を全く摂らなくても平気、ということはないので、心に留めておきましょう。

理想としては、食事に含まれる野菜の量が少ない場合に、栄養をバランスよく摂るための補助として、野菜ジュースを飲んでいくと良いですよ。

 

スムージーの場合

一方、美容と健康に効果的と人気のスムージーですが、基本的に生の野菜をそのまま使ってしかも砂糖や塩など使わずに作るので、野菜ジュースよりも健康的だし、たくさんの栄養を摂取できます。

一日のうち一食をスムージーに置き換える、というダイエット方法もあるくらいなので、痩せたい人にもおすすめ。

しかも、ミキサーさえあれば、自宅でも手軽に作ることが出来ますよ。

 

上手くフルーツも足して作れば、かなり飲みやすくなるので、野菜嫌いな人でも安心です。

より効果的にスムージーで栄養を摂るには、出来たてを飲むこと。

そして、冷えた野菜やフルーツを使うと、お腹に良くないので、使う食材は、なるべく常温にしておきましょう。

飲むタイミングは、体が栄養を吸収しやすい朝がおすすめです。

ただし、スムージーをサラダ代わりにして、食事と一緒に飲むよりも、朝ごはんとして、スムージーだけを飲む方が、効果が高いですよ。

 

 

サプリメントにより野菜不足を補う方法

野菜不足を補うには、サプリメントを飲むという方法もあります。

持ち歩けば、いつでも手軽に栄養が摂取できて便利ですね。

しかも薬のように飲むだけなので、野菜の匂いや味がどうしてもダメな人でも栄養を摂取しやすいです。

ただし、サプリメントでも、野菜の栄養を全部摂ることは難しく、しかも良い商品だと、かなり値段が高いのが特徴。

つまりサプリメントも野菜ジュース同様に、飲めば野菜を食べなくてもOK、というものではなく、あくまで補助として飲むもの、というように考えておきましょう。

 

まとめ

野菜ジュースやサプリメントを飲むだけでは、不足した野菜の栄養全部は補えないのですが、健康をサポートするにはおすすめです。

ただし、塩、砂糖、添加物が入っていないものを選んでくださいね。

そして、もし手軽に野菜不足を補いたいのでしたら、スムージーを作って飲むのがおすすめです。

特に朝食をスムージーに置き換えれば、ダイエット効果もありますよ。

でも、やっぱりおすすめしたいのが、しっかり食事で野菜を食べていくこと。

栄養は満遍なく摂ることで、健康的な体を維持できます。

なるべく普段から野菜を食べて、それでも必要量が足りてないのでしたら、野菜ジュースやサプリメント、スムージーなどで補っていきましょう。

関連記事

ネットバンク初心者は金利を気にせずATM手数料を見るべし!その理由とは?

初めての文化祭、初の模擬店でも簡単に運営できる方法とは!?

知らなきゃ大変!出産祝いのマナーとお返しの相場はいくら?

夏休み旅行はここだ!みんながおすすめする観光スポットをご紹介!

意外!?サングラスが似合わない顔は存在しない!?

子供が朝なかなか起きない原因!もしかしたら○○障害かも?!