お野菜嫌い!わが子の野菜不足を補う方法とは!?

子供って好き嫌いが多いから、なかなか野菜を食べてくれませんよね。

でも栄養バランスのことを考えると、親としてはしっかり食べてほしいものです。

今回は、野菜嫌いの子を持つ親御さんのために、上手く野菜不足を補う方法を紹介します。

 

お子さんのために、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

野菜が嫌いなお子さんでも、パクパク食べちゃうレシピTOP3

お子さんの野菜嫌いを克服するには、野菜の味や形、においなどをなくして、他の食材と混ぜて食べさせるという方法が効果的。

 

そこで、野菜嫌いな子でも残さず食べてくれる、

おすすめのレシピTOP3を紹介します。

 

 

3位 野菜ペーストカレー

子供なら誰もが好きなカレーは、ちょっと工夫するだけで、簡単に野菜を上手く食べさせることが出来ます。

ポイントは、具材となる野菜をペースト状にしてしまうこと。

キーマカレーのように、具材がゴロゴロしていないカレーがおすすめですよ。

 

これなら見た目や味、そしてにおいからも、野菜が入っていると子供に感じさせないので、栄養不足の解消に繋がります。

 

・材料(2人分):合いびき肉100g、玉ねぎ1個、ニンジン1/2本、ブロッコリー1/3、水650cc、市販のカレールー90g

・作り方

玉ねぎとニンジンをみじん切りにしておきます。ブロッコリーもなるべく細かく切っておきましょう。フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、ニンジンやブロッコリーと一緒に、ミキサーかフードプロセッサーにかけて、ペースト状にしていきます。


次に、サラダ油をひいて熱したフライパンにひき肉を入れ、炒めていきましょう。

ひき肉に火が通ったら、野菜を入れて、水を650cc加えて煮込んでいきます。

 

アクを取り、10分ほど煮込んだら、ルーを入れましょう。

ルーが溶けたら完成です。

 

 

2位 野菜たくさんチャーハン

 

野菜がみじん切りになっていれば、苦手な子でもきっと食べてくれます。

しかも作り方も簡単なので、忙しいママさんにもおすすめ!

 

・材料(2人分):ご飯1.5合、玉ねぎ1/2、ニンジン1/2、長ネギ1/3、ピーマン1個、卵2個、ウェイパー大さじ1


・作り方

野菜は全てみじん切りにしたら、フライパンに油をひいて炒めていきます。

十分に火が通ったら、軽く塩コショウしましょう。

そして、野菜を少し端に寄せておき、溶き卵を炒めていきます。

 

卵に少し火が通ったら、ご飯を入れて、野菜や卵とよく混ざるように炒めましょう。

最後にウェイパーで味付けをして、完成です。

 

 

1位 ニンジンゼリー

ニンジン嫌いの子には、ゼリーにして食べさせましょう。

甘いお菓子にしてあげれば、上手く食べさせることが出来ます。

 

・材料(4個分):ニンジン2本、ゼラチン5g、砂糖20g、ハチミツ大さじ1、水250cc

・作り方

ニンジンは細かめに乱切りして、柔らかくなるまで茹でていきます。

茹であがったニンジンは、水250ccを加えて、ミキサーにかけてください。

ペースト状になったら、鍋に入れて、砂糖とハチミツをくわえ、加熱していきます。

砂糖が溶けたら、火から鍋をおろしてください。

ゼラチンは小さ目の容器に入れ、水でふやかして、電子レンジで40秒ほど温めて溶かします。

溶けたゼラチンは鍋に入れて、ニンジンペーストとよく混ぜたら、粗熱をとっていきます。

 

ニンジンペーストが冷めたら、ゼリーの型に流し込んで、冷蔵庫に入れて冷やしてください。

 

ゼリーが固まれば完成です。

 

 

ちなみに、お子さんがまだ1歳未満でしたら、

ハチミツを使わないようにして作ってくださいね。

 

 

野菜不足は、スムージーで補おう!おいしいスムージーの作り方

どうしても野菜を食べてくれいない、というお子さんには、グリーンスムージーを作って、野菜不足を解消させましょう。

スムージーなら、生野菜の栄養がそのまま摂れますよ。

では、子供でも美味しく飲んでくれる、スムージーの作り方を紹介します。

 

ニンジンスムージー

ニンジン1/3、バナナ1/3、ドライマンゴー1枚、
水100ccをミキサーにいれてよく混ぜる。

 

 

ほうれん草スムージー

ほうれん草1/4束、キウイ1/2、

バナナ1/2、りんご1/2、

水120ccをミキサーに入れてよく混ぜる。

 

スムージーにする時は、バナナなど、フルーツを多めに入れると、子供でも飲みやすくなりますよ。

 

ぜひ作って、お子さんに飲ませてみてください。

 

 

まとめ

子供に上手く野菜を食べさせるには、ペースト状にしたり、みじん切りにして料理するのがおすすめ。

見た目も味も、野菜だと分からなくなるので、きっと残さず食べてくれるはずです。

もしくは、バナナやリンゴなどを加えて、スムージーにしてみましょう。

 

これで野菜嫌いのお子さんも、栄養をバランスよく摂れますよ!

関連記事

夏といえば夏祭り!屋台で食べておきたい定番メニューは?

共働き家庭では意外と貯金できない!?そんなあなたのための効果的に貯金できる方法

これでもうはがれない!湿布の取れない貼り方とは!?

パート主婦!お金も貯まって家事節約!ぜい肉もすっきりダイエット術

知らないと損をする!?JAF会員優待サービスはこんなにおすすめ

野菜不足をこれで解決!簡単に補う方法をご紹介!