【悩み】新車で通勤!新入社員でも生意気と思われない?

春になると新入社員として会社に出勤する人は多いと思います。

そんな時に新車で通勤してもいいのか悩みますよね。ここでは新入社員の新車通勤の様々な悩みなどについてお話したいと思います。

新入社員でも新車で通勤して生意気と思われないか心配の方も多い

新入社員は様々な事に気を使いますよね。普段なら気を使わなくてもいいことを上司や先輩の前で気にしてしまったりすると思います。

車もその1つです。

親に入社記念に新車を買ってもらったし、その車で通勤することを考えている人はいるでしょう。新車で通勤する際にこんな悩みが出てくるのではないでしょうか。

  • 生意気だと思われる
  • 嫌味を言われる
  • いじめられるのではないかと思ってしまう。

など挙げたらきりがありません。しかし一般的な意見はこのような意見が多いと思います。

  • 別に新車でも構わない
  • 新入社員だからと言って車まで気を遣うのは可哀そう
  • 新車は新車でも限度というものがあると思うのでそれを守っていればいいと思う

限度と言うのは下手に高い高級車や外国製の車に乗らなければという意味です。

場に合っていれば良いですが、やはりいきなり高級車を乗ってくるとイメージはよくありません。

それは当たり前ですよね。
普通に考えて新入社員が300万以上もする高級車を自分で買えるわけがありません。

自分で苦労して買った車でもないのに、高級車を乗っているのは見ている側も嫌な気分になってしまいます。

新車は新車でも一般的な車を購入することをお勧めします。

一番いいのは軽自動車もしくはコンパクトカーではないでしょうか。

そして勤務年数も上がってお給料にも余裕が出てきたころに少し高めの車に乗り換えるなどの計画を立てるといいかもしれません。

~新入社員におすすめの新車~

 

・スズキ⇒アルト、ワゴンR、ラパン、スイフト

・ダイハツ⇒ムーブ

・ホンダ⇒フィット

・トヨタ⇒ヴィッツ、パッソ

・マツダ⇒デミオ

 

軽自動車だったら自動車税も安いですし、車の維持費も安く済みますね。軽自動車は燃費が良い車が多いので、ガソリンも値上がりしているのおすすめです。

軽自動車ではちょっとな…と言う方には普通車のコンパクトカーがおすすめです。

コンパクトカーは普通車にもかかわらず低燃費で走行性も高いです。また普通車なので室内は軽自動車よりもやはりゆったりとしているため、車によっては荷物を結構入れることができます。

フィット、スイフトは一部ハイブリットカーもあるため、そちらを選ぶと結構な値段になる可能性がありますので、自分の予算と相談しましょう。

新入社員は高級車の新車は生意気と思われることも!

先ほどもお伝えした通り、高級車での通勤はやはり生意気だと思う上司や先輩方は多いそうです。

自分が逆の立場だったらと考えてみてください。新入社員がいきなりうん百万もする高級車を乗ってきたら…生意気だと思いますよね。

それでは高級車とはどんな車を言うのかご紹介したいと思います。

~高級車ってどんな車?~

・アウディ

最低クラスでも新車だと303万円以上の車両ばかりです。1世代前の中古車でも大体200万円近くする人気高級車です。

・メルセデスベンツ

新車だと400万円以上、中古車でもなんと300万円以上はするそうです。高級車ですね。

・BMW

新車だと500万円以上、中古車でも200万円以上です。BMWは誰もが知っている高級車の代表のような車ですよね。

・レクサス

トヨタの高級車ブランドのレクサス。新車だと500万円以上、中古車でも400万円以上くだらないです。高いですね。とても手が出ない車ですね。

・ヴェルファイア

トヨタのワンボックスタイプの高級車。

新車だと400万円以上します。ただこの車はファミリーカーの最上級車のような車のため大家族でない限り必要にはならないでしょう。

・スカイライン

日産のスポーツカー。新車だと400万円以上、中古車でも200万円以上はするそうです。スカイラインは世界最速クラスのハイブリット・高級スポーツカーです。かなりの迫力のありそうな車ですね。

高級車の代表的な車をいくつかあげていきましたが、やはりどれも手が出せないほどの値段ですね。

新入社員からこれらの車の購入を検討されている場合は、購入することは問題ありませんが会社には乗っていくことをやめた方が良いかと思います。

まとめ

新入社員は気を使う場面が多くなってきます。

通勤用の車に関しては好きな車を乗っても問題はないと思いますが、長年付き合う可能性がある上司との今後を考えるのであればここはぐっとこらえるのも大切なことだと思います。

これはしていいのかわからない時は、上司や先輩に相談するのもいいかもしれませんね。

■節約おすすめ記事

関連記事

【必見!】新入社員の一人暮らしで最低限必要なものまとめ

職場での配慮はこうしよう!取引先の営業マンが持参したお土産の配り方とマナーについ...

本当はどう使うのが正しい?!「ご査収ください」という言葉の本来の意味とは?メール...

社会人として恥ずかしくない使い方を!会社支給モバイル機器のLINEの使い方アイコ...

短期出張の多いあなたへ!1泊の主張時に荷物を少なくする方法をご紹介!

3連休にするには、有休使わなくちゃ!上手な有給の取り方を教えます!