家にプリンターがないけど印刷したい!そんなときにはネットプリント機能がおすすめ!

印刷しないといけない書類があるけれど、家にプリンターがない!

そんな時は、ネットプリントを使いましょう。

 

ネットプリントなら、家にプリンターがなくても、

コンビニで印刷することが出来るんですよ!

 

そこで今回は、家にプリンターがない、もしくはプリンターが壊れた時でも安心な

ネットプリントの手順を紹介します!

 

 

ネットプリントって何?プリンターの代わりになる?

ネットプリントとは、印刷したいデータをネット上に保存して、

それをコンビニにあるコピー機からプリントアウトするというサービスなんです。

 

つまり、家にプリンターがなかったり、丁度インクを切らしている時でも、

コンビニのコピー機で印刷することが可能。

プリンターを持っていない人にとっては、これはかなりありがたいサービスですね!

 

しかも、手順は簡単だし、いつでも印刷が出来るんですよ。

基本的な手順としては、まずネットプリントに登録をしましょう。

下記のネットプリントのサイトにアクセスして、登録を行ってください。

ネットプリント公式サイトへ行く

 

ちなみに、登録は無料です。

トップページの『ユーザー登録する』を押して、

名前や電話番号、メールアドレス、IDなどを入力していきましょう。

 

次に、『新規ファイル登録』というボタンを押し、

印刷するファイルを選択。

あとは用紙のサイズやカラーか白黒を決めて、『登録する』ボタンをクリックします。

 

すると、予約番号がもらえるので、

これを必ずメモするなどして、控えておいてください

あとは、コンビニに行って、

コピー機に予約番号を入力すれば印刷が出来ますよ。

 

 

近場のセブンイレブンでネットプリントが可能!その方法をご紹介します

ネットプリントに登録して、印刷したいファイルを保存し、

予約番号を控えたら、近くのセブンイレブンへ行きましょう。

 

ネットプリントはセブンイレブンでのみ受けられるサービスなので、

他のコンビニに行かないように注意してくださいね。

 

では、セブンイレブンに行ってから、印刷までの手順を紹介します。

①店内にあるコピー機の画面で、『ネットプリント』というボタンを押す。
②部数などを選択して、表示されている料金を入れる。
③印刷をスタートさせる。

 

これで簡単にパソコンのデータが印刷できますよ!

ちなみに、予約番号さえちゃんと控えておけば、

家の近所でなくても、セブンイレブンならどこでも印刷OKです。

 

また、ネットプリントは24時間いつでも対応しているので、

必要になった時に、すぐに印刷に行けますね。

印刷料金や更に詳しい手順は、ネットプリントのサイトから確認できます。

 

ちなみに、ファミリーマートやローソンなど、

セブンイレブン以外のコンビニだと、ネットプリントは使えませんが、

『ネットワークプリントサービス』が利用できます。

これもネットプリントと同じように、

データをコンビニから印刷できるサービスです。

もし家の近くにセブンイレブンがなかったら、

この『ネットワークプリントサービス』を利用しましょう。

『ネットワークプリントサービス』には、

下記のURLからアクセスできます。

ネットワークプリント公式サイトへ行く

 

ネットプリントと同様に、まずは登録が必要です。

手順自体もそこまで変わりはありませんので、簡単に印刷できますよ!

 

 

まとめ

家にプリンターがないけれど、印刷したいものがある場合は、

ネットプリントを利用しましょう。

 

セブンイレブンなら、いつでもどこでも印刷OKなので、

予約番号は必ずなくさないようにしてくださいね。

 

また、近くにセブンイレブンがなかったら、

『ネットワークプリントサービス』を利用しましょう。

このサービスなら、ファミリーマートやローソンなど、

セブンイレブン以外のコンビニで印刷が出来るんですよ。

家にプリンターがなくても、これでもう安心ですね!

■節約おすすめ記事

関連記事

【簡単】ビデオテープからDVDやパソコンに取り込む4つの方法をご紹介

忙しいあなた必見!洗濯物は週末まとめてが鉄則!?

黙って入るのはマナー違反?コンビニでトイレを借りる際に注意すべきこととは?

社会人が遅刻って許される?遅刻した場合の処罰と対策とは?

手遅れになる前に!腹の脂肪、取れないなんて言わせない!

印鑑は必要?シャチハタだけではダメな理由