最低でも1枚は持っておこう!新社会人にクレジットカードが必要な理由とは?

 

新社会人になったら、クレジットカードは持っておくと良いですよ。

 

でもクレジットカードって、ちょっと怖いですよね。

 

お金のやり取りが目に見えないから、ついつい使い過ぎてしまって、

請求額がとんでもないことになりそうです。

 

ただ、クレジットカードを持つと色んなメリットがあるので、

使い方には注意していくようにすれば問題ないですよ!

 

 

今回は、新社会人におすすめしたい、

クレジットカードを持つべき理由を紹介します。

 

 

現金派でも1枚は持っておくべき3つの理由とは?

 

カードよりも現金で支払いするのが好き、という人でも、社会人になったらやっぱり、

クレジットカードは1枚でも持っておくと良いですよ。

 

その理由をまずは解説します。

 

買い物が便利

 

クレジットカード最大の利点ともいえるのが、

買い物がスムーズに出来ることですね。

 

新社会人って、バッグや手帳や名刺入れ、文房具など、

とにかく色々必要な物を揃えなければいけません。

 

でも大金を持ち歩くのって大変だし怖いですよね。

 

そこで、カード払いにしてしまえば、

大金を持ち歩かなくても、支払いがスムーズになって便利!

 

この先、急な出費が必要になっていても、カードがあればお金をおろすために、

ATMに行かなくても安心なんです。

 

海外で使えるカードも多いので、旅行先での買い物にも活用できます。

 

 

ポイントを貯められる

 

クレジットカードは使うことでポイントを貯められる、

ということもメリットですね。

 

最近では、新社会人向けのクレジットカードがありますが、

実はそれ、一般的なクレジットカードよりも、

年会費が安いもしくは無料で、ポイントが貯まりやすいなど、

何かと優遇点が多いんです!

 

確かにこれなら、新社会人の頃からクレジットカードを持っておくべきですね。

 

また、マイルも貯められるカードにすれば、

旅行もお得に行きやすくなりますよ。

・ANAマイルをお得にためるにはソラチカカードが必須!お得な理由をご紹介します!

 

 

カードによっては、海外旅行傷害保険が付帯されているので、

安心して旅行も楽しめます。

 

 

節約にも繋がる!?

 

ポイントが貯められればもちろんお得ですが、それだけではありません。

 

住んでいる物件の家賃をはじめ、

ガス、水道、電気といった光熱費もクレジットカード一括で支払えます。

 

 

すると、利用明細から何の項目にいくら使っているのか、

というのが確認できるので、家計を管理しやすくなるんですね。

 

 

家計の管理を新社会人のうちからしっかりとしていけば、

結婚して家族が増えた時も、何かと役立つわけです。

 

 

出費が分かれば節約もしやすくなるので、

結果的にメリットになるんですね。

 

 

以上が、新社会人がクレジットカードを持つべき理由です。

 

 

 

使い方さえ間違えなければ、

クレジットカードはすごく便利なものですよ。

 

 

初めてのクレジットカード絶対にやってはいけない使い方はリボ払い!!

 

 

便利な分、使い方を誤ると、あとでとんでもない額の請求がきてしまいます。

 

そこで、注意点もしっかり覚えておきましょう。

 

 

支払い遅延をしないこと

 

今後、クレジットカードを増やしたり、ローンを組む予定があるなら特に、

カード利用額の支払いは遅延しないようにしましょう。

 

 

遅延すると、カードの利用履歴に情報として残ってしまい、

他のカードを作ったりすることが難しくなってしまいます。

 

 

つまり、審査が通らなくなるということですね。

 

 

遅延は絶対にしないようにしましょう。

 

 

 

リボ払いはしないこと

 

 

リボ払いは、実際の利用金額に関係なく、

毎月決まった金額を返済する、ということです。

 

 

例えば、10万の買い物をしたとしても、

毎月の支払額を5万に決めたリボ払いにすると、

残りの5万は翌月に請求されます。

 

 

要するに、決めた支払額以上の未払い分は、

翌月に請求されるということですね。

 

 

でもリボ払いを利用すると、支払いを更に先延ばしにするため

未払いの残高はどんどん膨らんでいき、

返済する期間が長くなってしまいます。

 

 

しかも、利用金額に関わらず、

請求される金額は決められているため、

金銭感覚がおかしなってしまいやすいんですよね。

 

 

手数料(金利)も高いので、

気付いたら借金している額が膨れ上がっていた、

なんてことも起こり得るんですよ。

 

 

まだ新社会人だと、収入もそんなに多くないので、

絶対に、リボ払いで無謀な使い方はやめましょう。

 

 

カードは使い方を間違えるととても怖いので、

くれぐれもクレジットカード=お金ということを忘れずに。

 

 

まとめ

 

新社会人がクレジットカードを持つと、

買い物の時に便利、ポイントが貯まる、

家計を管理しやすいなどのメリットがあります。

 

 

ただし、支払いを遅延させると審査が通らなくなるし、

リボ払いを利用すると、借金が膨れ上がるかも知れないので、十分に注意しましょう。

 

 

カードは計画的に使っていくようにしてくださいね。

■節約おすすめ記事

関連記事

節約にはクレジットカードが必須!?支払いに使用して良いものと悪い物まとめ

ANAマイルをお得にためるにはソラチカカードが必須!お得な理由をご紹介します!

海外旅行好きにはおすすめのクレジットカードのエポスカードをご紹介します

【2018年現在】ソラチカカード入会でお得にポイントが貯まるポイントサイトをご紹...

クレジットカードが嫌いな方におすすめ。デビットカードの使用方法とおすすめカードを...

日本人のクレジットカード嫌いにはこんな理由があった!?